2009年8月12日水曜日

■ ニコニコ料理タグの本2 ■

 キタ━( ´∀`)´_ゝ`)`Д´)´Д`) ̄ー ̄)-_-)・∀・)´・ω・)=゚ω゚) ゚Д゚)゚∀゚)━!



 というわけで、中華料理でおなじみオバさんの blog が更新されまして…ついに、料理タグ本2の表紙が公開となりましたよ!



28286712_4232815568



 オバさんの blog には、この本の内容やおまけについても言及されていますので、まだチェックされてない方は早速チェック!



 今回のインタビューは、熊本出身の魔王 Dark-Kochang さん





と、数々のキャラクターがいい味出しているウシさん







のお二人のようですね。
 燻製講座の苦労話やメス豚(と便宜上呼ばせていただきます)をどのように調達したのかとか、ウシさんの猫 PC がなぜ生まれることになったのか、お父さんやお兄さんはどんな感じなのだろうかとか、そんなお話が聞けるのかしら今から wktk がとまりません。



 発売は2009年08月16日、会場はコミケ内の販売スペース「東M-31a 雑誌の住人」で、お値段は1,000円。フルカラー46ページというボリューム、かっちりした製本、紙質、デザインなら、(市販の雑誌としては)非常に安い部類に入るかと思います。採算取れるのかしら、と他人事ながら心配です。



 そのほか、表紙を見ただけではわからない情報や特典、小ネタなどなども隠されているようですので、お近くにお住まいの方は是非手に入れてみてください。遠方の方や16日は行けないなあという方のために、通販や委託販売という手段も検討中だそうです。





 オンラインではないものというのは逆に強くオンライン上に訴えるものがあると思います。オバさんの本がきっかけで、きっとまた、料理タグが良い意味で活発になるのではないかと私は思っています。んー、本の内容もさることながら、今後の料理タグの動きも楽しみです。



おまけ


 昨晩のおつまみ。


・ マグロとトマトの生姜サラダ


Syouga


材料:
まぐろぶつ切り適量 (100円)
トマト2個 (20円)
しょうが摩り下ろし少量 (5円)
ねぎのみじん切り少量 (5円)
塩コショウ適量 (5円)
オリーブオイル少量 (5円)


・ 洋風マグロ納豆


Nattou


材料:

まぐろぶつ切り適量 (100円)
たれ付納豆1パック (20円)

ねぎのみじん切り少量 (5円)
マヨネーズ少量 (5円)


・ お漬物



Tukemono


 と、計270円+α程度の小宴会。スパークリングワインでいただきました。


 納豆とマヨネーズはゲテモノ扱いされそうですが、相性はすごく良いです。においも抑えられますし何より食感や味がまろやかになります。これがマグロにとろーっと絡むとえもいわれぬおいしさになるわけですよ。


 トマトと生姜も相性は抜群で。コレにマグロを入れたらなんかちょっと洋風じゃないのさと思って入れてみたら、うん、コレもおいしい。お努め品のお刺身を生かすにはなかなか良い手だと思いました。よろしければ是非やってみてくださいませ。



3 件のコメント:

  1. うずうず・・・
    は、早く、ほ、ほしい・・・
    納豆とまぐろとマヨ!?
    そ、それ、ほんとにおいしいんですか?
    納豆とまぐろはおk
    まぐろとマヨもまぁおk
    でも、納豆とマヨ・・・
    今度やってみよ
    ある意味、勇者料理・・・
    トマトとしょうがの相性いいですよねー
    シンプルに塩としょうがとトマトだけで和えてごはんにのせる「トマ丼」でやってみたんですけど、なかなかうまかったです

    返信削除
  2. おお、ついに完成したんですね。
    東京にいるのに帰省のためコミケにはいけそうにないのが残念。
    ああ、納豆食べたい。

    返信削除
  3.  ついに明日発売ですか…やー、なんだか緊張するなあww
    > ぽんさん
     納豆マヨは、うん、そうなんですよね。
     聞く人が聞くとゲテモノというか、勇者料理というか…な感じしますよね。ええ、私も最初に聞いたときには「納豆を侮辱するんじゃねえお!」と思ったもんです。
     が、これがですね、意外や意外。ぜひぜひ試してみてください。岡山出身の納豆嫌いの子も、納豆マヨで納豆を克服してましたぜ。
    > タロウさん
     私もこれから那須塩原に向けて出発なのでいけないのですよ。きっとぴすけさんやパパさんがれぽしてくれるに違いない!

    返信削除