2013年1月18日金曜日

自転車通勤をして良い路面のコンディション

 おはようございます。漬物樽の中の人です。



 あいててて。久々に落車しました…。状況は信号待ちの状態から走り出そうとしたとき、路面がつるつるでタイヤが空回りしちゃいまして、あ、これはやばいと体制を整える間もなく、タイヤが左後ろにスリップして右側にすてーんと落車。T 字路で渋滞していたのもあり、また、車のドライバーさんも気を使ってくださったために特に轢かれることもなくちょっと打撲したくらいで済みました。マシンはもちろん無事ですよ。



 で、掲題の話ですよ。天候としては本日は申し分ないんですよ。仙台はぺかっと晴れています。しかし、相変わらず気温は低いんですよね。今日も氷点下。となると、路面の状況は最悪。数日前のドカ雪がちょこちょこ融けだしては凍るというのが繰り返されてます。



 こういう時は自転車通勤しては駄目ですね。実は、ここんとこのラン通勤で若干膝に違和感があったため、これは自転車だなあと安易に自転車を選択してしまったのです。ちゃんと早起きしたんだから歩いていくなりすればよかった…。



 まあそんなわけで、路面のコンディションの話ですが、もう上記で結論が出てるように、路面が凍ってる箇所が多い、あるいは、現在凍り付いている時には自転車に乗っちゃあだめですということですよ。濡れてるくらいなら問題はないんでしょうけど、こおっちゃったらアウトです。少なくとも、タイヤがブロックでめちゃくちゃ太いとか、あえてビンディングをはずしてあるとか対策をとっているなら別なんでしょうけれど。



 そんなわけで、英国の某会社から送られてくるブロックタイヤを楽しみに、それまではランまたは歩きでの通勤を余儀なくされそうです。やんぬるかな。



 さて、本日の私のかっこうはこんな感じ。非道いもんです。


Img_1550


 今まで自転車の時はリュックを背負ってたんですが、今日はウエストバッグで。それと、手袋を変えました。プロノさんの、裏ボアPU手袋手首ジャージ/W-850/【2011 WEX 防寒手袋】です。バイク用手袋みたくごわごわしていないのでいいかなあと思って導入しましたが、うーん、流石に指先が悴みます。とはいえ、ノン指手袋をする手間が省けますので、痛し痒しといったところでしょうか。インナー手袋を使えば化けるような気がします…とここまで書いてふと気づきましたが、今朝は異常に寒いんですよね。それを考えると、この手袋、確かに優秀ではある気がします。もうちょっと使ったらレビューしてみたいと思いますよ。


 さて今日はこの辺で。皆さんの自転車通勤に落車がなくなりますように。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿