2013年1月29日火曜日

メッセンジャーバッグにしてみました

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
御用繁多なうえにあれやこれやとあってブログなんぞ書く気分じゃねえやと毎日を過ごしておりました。



 さて今日は、自転車通勤用のバッグについて、です。



いままでもいろいろと使っては着たのですが、どうにもしっくりこなかったんですよね。ウエストポーチは容量が少なすぎ、サドルにお尻を乗せようとしたときに引っかかってしまったりするし、リュックサックは背中が蒸れるし、背中の部分の空間があいたリュックはとても塩梅がいいのですが、リュックのてっぺんの持ち手の紐がメットに引っかかったりしてこれまたいまいち。それぞれ微々たるストレスではありますが、毎日使っていると蓄積されてしまうものです。

 なんかいいの無いかなー…といつも注目するのはメッセンジャーバッグなのですが、いかんせん高い。有名どころ TIMBUK2 なんかは Sサイズ で約1万円。んまあ、1万円なら安いほうなんですけど、通勤かばんは消耗品ですからね、そう考えると5千円程度で手に入るウエストバッグやリュックサックに比べると減価償却費が高すぎます。

 で、うろうろ探してたら、ありましたよ、容量は18L、メッセンジャーバッグなのに3,000円代という自転車通勤にもってこいのやつが。




 といっても、海外通販なんですけどね。貧乏サイクリストの強い味方、みんな大好き Wiggle さんを眺めていたらみつけちまいました。「dhb - Blok 18 リットルメッセンジャバッグ」です。詳しい画像や解説は他の方のレビューを見ていただくことにして、5~6回使ったインプレッションを。


Img_1561



■ 良い点
 ・ 体にそれなりにフィット
 ・ 反射材がさりげなくびかびか光る
 ・ メッセンジャーバッグっぽく肩紐の調節が容易
 ・ 大容量
 ・ 実は雨が降った時ようのカバーも内蔵されている
 ・ 衝撃吸収パッドは信頼できそうな厚さ
 ・ 着用した状態はサイクリスト!って感じ


■ 悪い点
 ・ 内部の裏地素材がちょいとやすっぽい(しゃらしゃら硬めのナイロン)
 ・ 背中にあたる部分の通気性はゼロのため、蒸れる(冬場は暖かい)
 ・ 余った肩ひもを収納するスペースが貧弱
 ・ 体が小さめの人には長すぎる肩紐設定


 てなところですかね。おおむね気に入ってます。安いですし、ほしい機能は全部そろってますし。ただ、薄手の服ではまだ試していないのでオールシーズンにお勧めできるかはなんとも…とくに背中の通気性の悪さは致命的になりそうな気もします。


 現状、冬場に自転車通勤するならこれが一番いいなあと思います。服も弁当を入れても革靴を入れてもまだ余裕な大容量、それでも体へのフィットはそれなり。平均点より結構上な感じです。


 これでバッグ難民からは解放された気がします。ジテツウに欲しい装備はほぼそろったかな?こうやって一個ずつ揃えていくのも楽しいもんです。


 それでは今日はこの辺で。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿