2013年3月23日土曜日

BRM420宮城200km にむけて(3) ペースと休憩の戦略

 はいどーも、漬物ですよ。ブルベの下見してからというもの、「自分だけならまだしも奥さんまで巻き込んじゃって、無事に完走できるのか、道中無事でいられるのか、自分はともかく奥さんだけは守らにゃ…」などと悶々と楽しく悩んでおります。

 さて、コースはなんとなく把握しました。私の地図の読めなさ&方向感覚のなさも何とかなる算段はつきました。次に考えるのは、ペース配分―平均時速何㎞で走るんだということと休憩時間はどれくらい、そしてその休憩時間をどのように過ごすのか―これを、シミュレートを交えて対策たてましょう。


 




 今回のコースは 200.7㎞ です。これを 13:30 以内に走るということは単純計算で平均時速を算出すると 14.87km/h 。つまりは、自分が 15km/h 以下で走っていないということが完走できるかできないかの指標になるわけです。

 15km/h というのは、平地をロードで走るにはかなり遅い速度ですが、今回のような山岳コースを考えるとある意味妥当かもしれません。体力的にアドバンテージのないわれわれは、もちろん、PC やコンビニ、自販機での休憩もとりますし、上り坂は基本無理せず押し歩きでしのぐつもりですから、15km/h より速い速度で移動をしておかないと危なさそうです。今回は平均 17km/h で走ることを目標にしてみましょう。

 休憩時間や PC での休憩時間を大体10分(昼食時は20分)と計算すると、以下のようになります。

Photo_2


 うん、ギリギリですね。パンク等のトラブルがあったら一気に危うくなる時間割です。ただまあ、変な話、17km/h 基準ならちょっと頑張って平均速度を上げればオンスケジュールに戻すこともできるかもしれません。体力に若干の不安のある奥様と、急ぎすぎると膝を痛めてしまう私にはちょうどいい感じ、のはず。

 さて、ペースはこれでいいとして、あとは休憩時間をどのように過ごすのか、補給の飲食物をどうするかを考えておきましょう。一応これでも元料理タグ民ですからね…ってのは全く関係ないなあ(苦笑

 では、今日はこの辺で。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿