2013年6月21日金曜日

自転車を積んで旅に出よう!(猪苗代湖一周"イナイチ"のススメ)

 はいどうもこんにちわ、スーパーアタック奥志賀を前にしてガタガタ震えてる漬物さんですよどうもどうもあははー。



 いろいろと準備しなくちゃいけないことはあるんですが、ひとまずそれは忘れて楽しんじゃおうぜってことで行ってきました猪苗代湖。目的は、猪苗代湖一周をすることです。人はこれを現実逃避という…。



 前回の檜原湖一週&白布峠は本当に素晴らしい体験でした。これに味を占めた我々は、近くにあるんだから猪苗代湖一周"イナイチ"をやろうぜってことになりまして、投宿したのがフレーザーホテルさん。やあ、部屋はすごいし料理は本格フレンチ、お風呂は貸切形式と至れり尽くせり。最高でした。



Img_2310



 デザートはこんなの。うつくしー。こういうきちんとした料理を食べたのは久しぶりかもしれないなあ。タイミングよく出てくるコース料理に舌鼓を打ち、明日の天気が崩れないことを祈りつつ就寝。晴れるかなあ…。

 



 

 そして よが あけた(てれれーれーれってってーん♪


 ざんざか雨降ってますけど…まあしょうがない、会津観光に切り替えるかとご飯を食べに。
朝ごはんの内容は確かに素晴らしかった!


Img_2315


 おフランスな朝はこういう感じなんでしょうかね。これに厚いトースト、チーズとリンゴのパイのようなものとオレンジジュース、リンゴヨーグルトという内容でした。おいしかった…が、この食事が原因であとで困ることになるとは二人とも予想しなかったのであった。


 朝にオレンジジュース等のフレッシュジュースを飲むと高確率でお腹を痛くするうちの奥様ですが、この日も安定の腹痛でございまして。うんうん唸っているうちに外の様子に変化が。おお、神よ…雨が上がってるじゃないですか!


 というわけでれっつらごー。猪苗代湖畔、野口英世記念館の裏の町営駐車場に車を止め、ロードでイナイチ、ついにスタートでございます。


※ 湖と山と空のコントラストが映える写真は、先の檜原湖でさんざん撮っているので、今回写真は少なめです。


 猪苗代湖を西から一周することにします。



 野口英世記念館を出て左に行きますが、会津に抜けたい車の主要道路になっている49号線の路面状況はなかなか悪いです。トラックもひっきりなしに通りますのでちと怖い。とはいえ、私たち以外にもローディさんたちが結構いるコースでもあるらしく、車はみんな大きくよけてくれます。ありがたやありがたや。


 ちょっと走れば絵葉書のような光景。


Img_2318


 天気がもうちょっと良ければよかったんですけどね。猪苗代湖から吹く風を体に受けながらだらだらとサイクリング。サイコーです。


 平地ばかりと思っていたんですが、コースをよく見ると坂があるんですよね。

Img_2321


 気温は徐々に上昇している中、あせぶっ垂らしながら登るとそこには絶景が。猪苗代湖が一望ですよセニョール。

Img_2323

 この松の感じと言い山の感じと言いいいですなあ。ちなみに下の浜辺ではモーターボートっていうんですかね、あれで遊んでる皆さんが下りました。見ろ!人がゴミのようだ!

 下って平地に戻り…ミスコース。本来はもう一度林道を登って行くのが正しいのですが、僕ら坂嫌いな夫婦は「○○林道」と書いてある上り坂を華麗にスルー。意図せず自転車の聖地に向かうこととなりました。

Img_2330

 鉄好きのみなさん、お待たせしました。クロモリ峠でございますよ。日本全国のクロモリフレーム好きがこぞって訪れるというこのトンネル(嘘)、歩道があるので有り難く使わせていただきました…結果、僕のケツから背中に黒い汚れが一直線に。ボクのピンクジャージがまたよごれちまつた…。

 294号線を南下したところで、どうも二人とも足が回りません。そんなに坂ってわけでもないし、疲れてもいない。これはどうしたことだ、と二人で首をひねります。

嫁 「いわゆる一つのハンガーノックじゃないかねこれは」
漬物「な、何を言ってるんだ君は、確かに腹減ったけど」
嫁 「今朝の朝食を思い出して御覧な」

 悲しいかな、僕ら骨の髄から日本人なのでパンごときの炭水化物量ではこの運動量を賄えないのですね。これは困った、次の商店らしきところで補給しようぜ、と思うのですが、どう見ても食品扱っちゃだめだろ的商店や看板だけがあるというお店ばかりに遭遇。また、ケツが黒く汚れてる関係上、定食屋さん様のところに入るわけにもいきません。

 これは困ったとペダルをこぐことしばし。湖南精肉店 福良支店さんを発見。お肉屋さんのコロッケをいただきます。

Img_2332


 揚げたてサクサク。お勧めは「お肉屋さんのかりんとう」らしいのですがコロッケ超うめえ…。その他、水分などなどを補給してゆるゆると376号線を目指して北東へ。

 どうなんでしょうね、この季節の猪苗代湖、桧原湖ってのはオフシーズンなんでしょうかね。車どおりもあまりないし、宿泊客もさほどいない感じ。風評被害ってのはあるんでしょうけれど、まあ、宮城県に住んでる時点でそんなん気にしたってしょーがない状態ですがね。思わずパノラマで取ってしまったこういう光景を二人締めできるのはサイコーです。

Img_2333


Img_2334

 桧原湖もそうでしたが、猪苗代湖もホント、水がきれいなんですよ。周りの田んぼの水だってこんな感じですからね。

Img_2327

 まさに清流ってやつですよ。そんな水に心洗われつつ、残りの道を踏破しましょう。

Img_2341

 んー、綺麗だわあ。将来はこういうところに引っこみたいです。猪苗代湖を見ながら振れ取りとかやったら迷いが消えるんじゃないだろうか(謎

 相変わらずコンビニも商店も出てこないので、いい加減お腹が空きました。どこかないかなーと探していると、お、あるじゃないのー。レークサイド磐光、とな。
 

Img_2351

 やだなにこのかれいぱん。…すごく…大きいです…。早速いただこうと思ったものの、時間は既に1400時を回っていることですし、ちゃんと食事しようぜということで食事処にイン。

Img_2353

 会津と言えばソースかつ丼ですよ奥さん。甘辛のたれがたっぷりかかって、ボリュームも凄いことになってるこの定食が900円。おいしかったです。食べながらふと、目線を外にやれば、

Img_2352

 カップルのみなさんとか普通の服の皆さんがきゃっきゃうふふと遊んでらっしゃる。やべえ超場違いだな俺ら。まあ気にしないけどねー。

 そんなことより天候が怪しいよ。なんか暗雲が垂れ込めてるぞ、ということでさくっと出立。

Img_2354

 どんよりどよどよ。電光掲示板には「大雨洪水注意報」とか出ちゃってるし。これはまずいと少し急ぎ、すこーしだけ濡れてしまったものの本降りになる前に戻ってこれました。自転車をしまい終わる頃にはこの態たらく。

Img_2356

 あぶねえ…。ここでも滑り込みランドヌールかよ俺ら、と冗談を言い合いながらゴールへと向かいます。え、車がゴールじゃないのかって?真のゴールは、お土産屋さんの中、そう、ここだ!!

Img_2357


 嫁大はしゃぎの図。

 と、イナイチは無事に終了したわけです。んー、楽しかった!路面は若干荒れているものの、路肩も大きいし、自動車がガンガン通る区間は短いし、ゆったりまったりいい景色を見ながら走れるってのはこれぁもう、自転車乗りにとっては最高であることぁ間違いないわけで。桧原湖、猪苗代湖、それぞれ楽し無ことができました。実に、自転車を持って旅に出るのは大変楽しいものでございますよ。

 今回は若干ミスコースしてしまったものの、基本的には迷うことなく一周できました。え、方向音痴な漬物さんにしては珍しいじゃねえかって?僕には iPhone がありますからね。無敵ですよ…と言いたいところですが

Img_2355

 急遽投入されたこれのおかげであることは言うまでもありません。嫁からも「"先頭で道案内する漬物さん"に強烈な違和感は感じたけど、あんた今日輝いてたよ!(サムズアップ」という有り難いような有り難くないようなお言葉をいただくほどです。eTrex30 に最初から入っているへっぽこ地図でもこの破壊力。ちゃんとした地図入れたらもっとアレなんでしょうねうへへへ。

 というわけで、自転車もって旅に出ようのコーナーでした。いやまあ、なんつうか、非常に散文的な文章になっちゃってますが、楽しいですよ、自転車もっていくの。ご興味あれば是非どうぞ!

 では今日はこの辺で。あでゅー。


2 件のコメント:

  1. 一周シリーズいいですねー。小旅行+グルメ+カメラ+自転車って最高じゃないですか!
    将来はこういう場所でスプロケットの歯数を数えながら、すごしてみたいものです。
    次回レポートも楽しみにしています。(・∀・)イイ!

    返信削除
  2. コメントありがとうございまーす。
    そう、本当に最高でした。スプロケットの歯数を数えながら過ごすのは嫌ですが(笑
    またどこかに行こうと思いますよ…って次は埼玉県とか群馬県とか長野県とかを旅するレポートになりますよアハハ

    返信削除