2013年6月24日月曜日

BRM629埼玉400 スーパーアタック奥志賀 準備編(2)



 はいどうもこんばんわ、漬物さんでございます。


えー、来週の今頃は意気揚々と凱旋している途中、あるいは、失意のうちに高速道を北へ向けて走っているかのどちらでしょうね…というわけで、ブルベの準備をしなくては。

 スーパーアタック奥志賀、といえば、その変態的な山岳コースとして知られているわけです。自転車も機材もなるべく軽いほうがいいでしょうと思いながら準備をしてみたら、機材の総重量は13㎏を超える計算となり、これはいわゆる一つのママチャリと同じ重量であり、ボクは、400kmの道のりをボクは…とうなだれておりました。

 工夫と妥協をすれば軽くはできるでしょう。だがしかし、元来心配性な私はこれくらいの装備でのざまざるを得ないのでしょうな…ということで、中身を大公開。経験者の方は是非アドバイスを、未経験の方は私の恐れおののくさまを楽しんでいただければ幸いです。あ、ちなみにロードは現在こんな状態です。

Img_2380


 


 


 

■ 自転車


 FOCUS Cayo 2.0(2011)
 Mavic OpenPro + Ultegra 手組ホイール(ベルエキップ産)
 Giant S-R4 25c タイヤ
 (おそらく) Schwalbe のチューブ

Img_2384

 TIME iClic Carbon

■ ライト
 

Img_2368


Img_2369

 ハブライト: CATEYE HL-EL135
 メインライト:GENTOS SF-353X3
 サブライト:CATEYE HL-EL340

Img_2374


Img_2375

 BORO テールライトSTL-01
 CATEYE デュアルモードテールライト TL-LD170R

■ バッグ類

Img_2373


Img_2372


 ORTLIEB サドルバッグ F96LL
 BirzmanZYKLOP-NAVIGATORⅡ

■ バッグの中身

 < フロントバッグ > 

Img_2388

 10000mAh の充電池
 シャモアクリーム、日焼け止め、リップクリーム、鎮痛剤、目薬
 免許証、保険証、お金、ブルベカード

※ 鎮痛剤は眠くならないタイプで頭痛のみならず関節痛や肩こりにも効果のあるタイプ

Img_2377



 < リアバッグ >

Img_2376

 カッパ兼ウィンドブレイカー兼防寒具兼反射ベスト:dhb Signal Jacket
 携帯用工具(100円ショップで210円のもの)
 チューブx2
 CO2インフレータ

 ボンベx2

 パンク修理セット
 ニップル回し
 醤油入れに入れたチェーンオイル

 補給食(ソイジョイ、塩サプリ、塩飴、BCAA飴、アミノバイタル、メイタン黒x2、チョコバー、ピットインゼリー)
 電池(単3電池x3、ボタン電池C2052、C2032)
 エマージェンシーシート

 インシュロックx5

 ウェス

 テーピング用テープ
 (替えのインナーを入れる予定)

■ サイコン・計器類

Img_2371

 Apple iPhone4S
 GIANT Axact Pro +
 Garmin etrex 30

■ ボトルケージ・ボトル

Img_2381

 ELITE の安売りしていたやつ
 CAMELBAK Podium それぞれ2つ

■ 携帯用ポンプ

Img_2383

 SHIMANO PRO ミニポンプ コンパクト テレスコピック

■ ヘルメット

 

Img_2385


Img_2386_2




Img_2387


 OGK KABUTO REGAS2

 BikeGuy トライスターレッド
 100円ショップの9灯LED

■ ジャージポケット

 えいようかん、メイタン黒、キューシート or コマ図
-----

 と、こんな装備になりました。明らかに補給食が多すぎる…といいたいところなんだけど、80kmくらいコンビニがないゾーンがあるような気がしているのでこれくらいは持っていきます。腸はともかく胃は丈夫らしいので、もしゃもしゃ食いながら道中行こうかなと思います。

 で、この装備で本日軽く登ってみたのですが、問題なさそうです。坂でも重いという感覚はありませんでした。鈍感な自分万歳。あとは、タイヤを 23c にするか否かはまだ悩み中。今週は装備に悩みながらキューシートとにらめっこすることになりそうです。

 etrex30 の使い方もいまいち把握してないしね。今週は仕事峠もあるし、忙しい忙しい…。今日はこの辺で。あでゅー。

 

追記: 輪行袋(TIOGA コクーン)を追加。さらに重くなってまう…。


3 件のコメント:

  1. 何やら準備されてますね・・・・
    私の肉離れは回復傾向にありますが
    未だ予断を許しませんw。
    購入したアラヤのフェデラル君は主人を失い
    職場の壁にもたれかかっています。
    本日チェーンをミッシングリンク化しようと思い
    休憩時間にチェーンカッターで切っていたら
    カッターが壊れました。(# ̄З ̄)
    この、怒りどこにぶつけたらいいのでしょう・・・・。
    無事の帰還お祈り申し上げます。(*゚▽゚)ノ

    返信削除
  2. cosさん
    どうもどうもー。おお、アンカーからアラヤになったというのは聞いておりました。
    フェデラル、いいですよねあのおしゃれな感じ。素敵です。
    チェーンカッターは結構壊れますよねw
    私が今持ってるやつもすでに3代目…。とりあえずお酒でも飲んで怒りを雲散霧消させちまいましょう。
    なんとか帰還できるようにがんばります!

    返信削除
  3. こんにちは。
    eTrex30装備されてましたねw ちょことチェックさせていただいてたんですがこれは見逃してました。
    これからもがんばってください。私もそろそろ頑張りますw

    返信削除