2015年4月22日水曜日

タコスパーティに必要なモノ


はいどうも、漬物さんです。
いろいろあって、タコスパーティをしたくなりました。

実はわたくし、タコスの本場で暮らしていたことがございましてね。タコスは食べに行くことも家でパーティすることも多かったのですよ。

住んでいたところは比較的治安のいいところ…だったはずですが、美味しい焼き立てトルティージャが売っているのは比較的治安が悪いというか、低所得者層が住むところ。店先のきったない容器に塩が置いてあって、お金の無い人はその塩でトルティージャ食べなさいよっていうくらいのアレな感じのところに日本人のガキが2名、ローラースケートを履いて買出しに行くもんだからえらく注目された記憶があります。よくまあ誘拐されなかったもんだっていうかよくいかせたなうちの親。

で、1kg のトルティージャを買って帰るころには両親がそろってスープだ具材だの用意が大体終わっていて、子供たちはサングリア(もちろんノンアルコール)で、大人たちはビールやテキーラで乾杯するなんていうのが定番でした。

で、日本に帰ってきてからも漬物家本家ではやってたんですよ。トルティージャ屋さんなんてないから「ミンサ」と呼ばれるトウモロコシを粉状にしたものを入手し、水でこね、円形に潰してホットプレートで焼いて、手巻き寿司よろしくいろいろな具材を中に入れて食べるというわけです。

問題になってくるのは、材料や具材の入手性。そこで、日本でタコスパーティを使用と思った時に、どこに行って何を用意すればいいのかをざっくり公開しておこうと思います。宮城ブルベのゴール地点ではタコスパーティが開かれているとかそういうことは(いまんとこ)ありません。うーん、宮城1000くらいでやりたい気はしますが、みんなご飯食べられる状況じゃないでしょ?w




■ 用意するものとその入手先

1) トルティージャ

何はなくてもトルティージャ。トルティーヤでも呼び方は何でもいいです。トウモロコシの粉をこねて円形に伸ばして焼いたやつ…なんですけど、実はトルティージャには種類があります。

伝統的なトウモロコシ粉を使ったモノ
小麦粉を使ったモノ(フラワートルティージャとか呼ばれる)
トウモロコシ粉と小麦粉をブレンドしたモノ
材料は不明だけど、パリパリになっているモノ

ちなみに、スペイン料理のトルティージャは別物。オムレツはお呼びじゃねえんだよ(暴言)。

どの種類のものも、カルディに行けば手に入りますし、amazon でもイケるでしょう。あ、コストコにもありますね。

本格派を目指す方は下記のものをそろえればいいと思いますが、いきなりってのもハードル高いので、まずはカルディあたりで物色するのが良かろうか、と。






2) サルサ

サルサと呼ばれるトマトベースのソースです。こんなもん自作です。トマト缶一缶、玉ねぎ、コンソメキューブ一個、塩コショウ適量、タバスコ(あるいはマリーシャープス的な何か)、あったらチレと呼ばれる唐辛子のピクルスとシナントロ(コリアンダーあるいはパクチー)をミキサーにぶっこんでドロドロになるまでぶん回せばよいのです。
 下記の動画の途中で作り方を紹介しています。



 えー、作るのめんどくさい、と言う方は買えばいいんですよ。



是非やってもらいたいのは、サルサ・メヒカーナ。玉ねぎみじん切り、トマト角切り、ピーマン角切り、塩、チリペッパー、あればシナントロ、を混ぜたもの。これだけでも美味しいサラダなのですが、トルティージャに巻いて食べれば絶品です。あ、ご飯にかけてもおいしいですよ。

3) 鶏肉

レンジでチンして割いてください。割いたほうがより「らしく」て美味しいんですけど、結構面倒なので切ってチンするなり蒸すなりでいいです。

4) ひき肉

ひき肉を炒めてタコミックス(シーズニングミックス)を入れて水入れてちょっと煮詰めましょう。
お勧めはこちら。



なお、コストコにもカルディにもこれは売ってます。ちなみにこれは、タコライスの具そのものです。

5) レタス

千切りにして大量に。手巻き寿司でいうところのカイワレ大根みたいなもんです。


とりあえず上記とビールがあれば即座にタコスパーティができます。トルティージャにレタス、鶏肉あるいはひき肉、お好みのサルサをかけてガブリ、です。サイコーです。何枚でも行けます。

より追求するなら…

6) アボカド

薄めに切っておきます。トルティージャにはさめてよし、後述するスープに入れてもよし。

7) スープ

メキシコはスペイン語圏なので、正しくは sopa (ソパ)ですね。濃厚なのが好きな人はソパ・デ・アステカ。玉ねぎとトマト缶とコンソメをミキサーにぶっこんで塩こしょうして煮込むだけ。簡単。サルサより塩を薄くしただけの飲み物です。
これにかりかりのトルティージャと大量の溶けるチーズ、あれば豚の皮を揚げたやつ(チチャロン)入れたらサイコーなんですが、日本では入手困難…え、嘘。あるの?




amazon スゲエな…。
作り方は、手前味噌ですがこちらをご覧くださいな。




8) 飲み物

ビールは薄味のモノにレモンと塩をちょっと入れるなんてのも乙ですね。メキシコのビールといえばテカテ、ネグラモデロ、ボヘミア、あるいは入手性を考えてコロナエクストラでもいいでしょう。カルディなりamazonで入手できます。
テキーラも悪くはないですけど、高いんだよねぇ…。マルガリータって感じでもないし。意外にピッタリだな、と思ったのはハイボール。安いし軽いし、タコスにはもってこいだと思います。

ノンアルコールなら、サングリア…と言いたいところですけど、マテ茶とかいいかもしれませんね。南国っぽいしさっぱりするし。ジュース系ならファンタグレープかな。あれが一番サングリアにちかいので。



 と、この辺りまで用意すれば立派にタコスパーティができますよ。要は手巻き寿司パーティのタコス版です。材料の入手に若干の面倒がありますが…カルディかamazonを頼ればすぐにそろいます。そのあとの準備が面倒なモノ、レシピが複雑なモノはありません。是非お手軽にパーティを楽しみたい方はタコスパーティを選択肢に入れていただければ幸いですよ。







 で、なんでこんなこと書いてるかっていうと、タコスパーティがやりたくてやりたくてしょうがないくらいにタコス熱が強まっているからに決まってるじゃないですか。

2 件のコメント:

  1. タコスパーティーやりたくなりました。ちょっとちがうかもですがタコチップ&サルサが好きで食べてましたが、タコスいいなっておもいました。

    返信削除
  2. タコチップに各種ディップ(サルサしかりアボカドしかり、チーズしかり)付けて食べるの美味しいですよねえ。チップのパリパリ食感も良いのですがしっとり食感もぜひぜひ!

    返信削除