2016年5月27日金曜日

走行会をやりますよ (1)


 はいどうも、漬物さんです。

 ずっと棚上げにしていた、進めたいことがありました。そう、昨年からやるやる詐欺状態の走行会開催です。




 昨年企画しようとした「走行会の目的」は、ブルベ初参加者の精神的な敷居を下げる、あるいは、400km 以上参加者の壁になるであろうナイトライドを切り取って経験することで、ブルベ人口のすそ野を広げるとともに挑戦者と経験者の交流を促進できたら素敵だよねえ、というものでした。一瞬だけ某サイトで「ナイトライド走行会」なんて文字列を見た人がいるかもしれませんね。ただまあ、企画の段階で諸々の事情により頓挫してしまいました。残念ですが、正直ホッとしています。

 ブルベに関してはスタッフとしてお手伝いしているつもりでした。が、私はどうやら厳密な意味では「スタッフでもなければ主催でもなんでもない」という位置らしいのです。ですので、私が知り得ない・開示されていないいろいろな情報や状況ってのがなんだかいっぱい、いろいろあるようなんです。

 そういうことを知らないままやっていたら関係者(?)にご迷惑をおかけするところだったのかもしれません。ので、いやあ、あぶねえあぶねえ。ラッキーでした。

 じゃあ今度は何を目的に走行会をするのかという話をする前に、そもそもの、私がゴールとしている「目標」について語ろうかな、と思います。

 ちょっとこの記事を読んで下さい。

荒川河川敷道路での共存を目指して
マナー改善、兆し見えるも道半ば…サイクリストが地域住民と本音で語る芋煮会 

 膝を叩いて「そうなんだよこれなんだよ」と肯きまくってしまいました。私が究極的に目指してるのはこういうことなのです。

 公道上でのローディや山道での MTBer は珍走団以上の悪者・邪魔者だと認知されていたり、敵視されているという意識を頭の片隅に入れておいた方がいいと私は思っています。

 レーパンレーシャツなローディを見れば、お年を召した方は悪い意味でケイリンを連想し、若い方は悪い意味で弱虫ペダル等々のロードレースをイメージする。すなわち、速さを追求した走り、あるいはトレーニングをクローズドではない公道でやってる危険な奴らと思うのでしょうし、MTBer は昔っからハイカーに敵視されていたりしますよね。これはおそらくですけど、「実害を受けた」と言う事より、「…な気がする」「…と言う話を聞いた」「だからあいつらはアカン」という感覚を持ってしまっているだけ何じゃないかなと思っています。

 一方、そのような感覚をもっている人の気持ちを、我々自転車乗りは考えたことがあったでしょうかね。多分ありませんよね。そして、我々も同じようなことをやっちゃってるんですよ。自動車を敵視し、マナーもルールもないような歩行者や自転車を「そこだけを切り取って感覚的に」悪者・邪魔者だと認知しちゃったりしてません?私は正直、してました。

 これってつまり、お互いがお互いのことを無理解なまま、あるいは、一部分しか見えていないのに殴り合っているという図です。なんというか、滑稽ですよねえ…。


 嫌悪というのは恐怖が引き金になることが多いです。

 その恐怖は「知らないこと」から生まれます。

 逆に言うと、知ってさえいればやみくもには怖がったり嫌がらずに済むということ。だから、まずは相互に理解が進むとイイよねえと言うことになるのではないか、と私は思います。


 ところが、そういう機会を作るというのはこれまた難しくて。単純に自転車主体のイベントをやればいいかと言うと、それですべてが達成されるわけではないでしょう。だから、芋煮という緩衝剤を入れて自転車乗りと非自転車乗りを一つのイベントで会わせた今回の記事の取り組みは素晴らしいし、画期的だなあと感じました。だがしかし、私は宮城県人ですので、芋煮は味噌+豚肉でなければいけませんと主張したい。


 閑話休題。


 長々と書きましたが、つまりは、お互いに知らない相手を知る機会を作ってお互いに誤解を解こうぜ、ということをやりたいわけです。これが私の目標でもあり野望です。

 まあ、野望を一足飛びに実現するなんてことはできません。とりあえずはともかく、「相互」の片方である自転車乗りを集めようと思ってます。自転車乗りを集めたければ、コースを作って走ろうぜと言えばいい話です(実際はそんなに簡単じゃないけれど)。まずは走行会等々の運営経験を積み、リスク対処能力やお金に関するスキルを身に着けていかなければなりませんよね。ということで、走行会をやりたいと思います。


 走行会の肝は下記の三つとします。

  1. ライド自体は日帰りであること
  2. 終わったら風呂に入れて酒が飲める場所が近くにあること
  3. 輪行で来たり帰ったりしやすいこと

 スタートゴール地点とコースについては目星を付けました。懇親会会場もココならと言うところを見つけてあります。天然温泉もあります。輪行も何とかなります。というわけで、今年の7月あるいは8月に走行会、やります。最初は一般公募なんてできないので、趣旨に賛同してくれそうな方にお声掛けしてちんまりやります。そのあたりも公開しつつ、賛同者や協力者とつながって行ければなあと思ってます。徒手空拳ではありますが、短い人生、やりたいことやって見なくちゃ。

 距離は 30km ~ 50km になりますが、大丈夫、ちゃあんと山も平地もありますよ…というわけで、続報をお楽しみに。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿