2016年6月1日水曜日

2016年5月の活動記録


 はいこんにちは、漬物さんです。

 5月は田植。週末は全部田植に費やされちゃうんだーなんて思っていたら、田植史上最速で作業が終わってしまいました。おかげで、空いた週末を有意義に過ごすことができました。

 空いたからと言って自転車にばかり乗っていたわけではなく、いろんなことをしていました。後回しにしていた家の修繕や、おろそかになっていた庭のつくり直し作業。いつかやってみたいと考えていたことを考えたり実験したり発言したりアドバイスを受けたり…そんな緩やかな時間が、自分の自転車に対する態度や考え方を転換させてくれました。具体的に言葉にするのはなかなか難しいのですが、出てきた結果を言うと、認定が欲しいだとか SR 達成したいぞという欲望がすとんと身体から抜け出ていってしまいました。自転車は 100km くらいがちょうどええ。

  これまで数年間、活動記録を体重と「距離」という観点から追ってきました。まあ、SR 目指してたんだから当たり前です。なるべく長い距離に乗る or 短い距離でも重ねて行ってロングライド慣れをする、というような考えですね。

 逆に言うと、SR 取得やブルベ完走を目標としないのであれば、月間の距離を追い求める必要はあんまりありません。安全に楽しく自転車に乗り続けたいと思うのであれば、距離ではなく、運動機会を増やしたり、運動強度を高めたり、練度を上げていったり…と言うベクトルに軸足を置いたほうが良いと考えるようになりました。

 とりあえずまあ実績と計画だけは、月締めの一環みたいな感じで書き続けて行甲とは思っています。

さて先月は…。


■ 体重(前月比)
 68.7 kg( -0.5 kg)

■ ライド距離(回数)
 341.1 km( 回)

■ ラン・ウォーク距離(回数)
 4.9 km(1 回)

■ 6月のイベント
 05日(日) グランフォンド飯豊
 11日(土)~12日(日) 自転車旅の予定
 28日(日) 栗駒ぐるっと一周サイクリング2016

■ 7月以降のイベント参加予定

 07月xx日:第一回走行会
 08月xx日:第二回走行会
 08月27日:やまめの学校
 09月xx日:第三回走行会
 09月11日:ダリヤカップ
 10月xx日:第四回走行会
 10月02日:サイクルフェスタ丸森(ダメならボランティアorジンギスカップ)
 11月xx日:ツール・ド・ラ・フランス

 
 (雑感)

 6月はグランフォンド飯豊に全力を傾けたい…といってもあと数日なのでもうどうしようもないのですけれどね。一昨年、スポーク曲がってめっちゃ振れてる Ultegra + Openpro なホイールでもグランフォンドは走り切れました。現在使っている Fulcrum Racing5 LG なら問題なく走り切れるはずです…いやまて、奥様からキシリウムエリート借りるか(悶々


0 件のコメント:

コメントを投稿