2009年6月9日火曜日

いろいろ、感謝。

相方「誕生日は、産んでくれたことや育ててくれたこと、その他もろもろを
   感謝する日にしたいと存ずる。」
漬物「なかなか。」
    (※「~存ずる。」「なかなか」の掛け合いは狂言の決まり文句。)
相方「というわけで、来てくれるよね?」
漬物「行っていいの?ご家族だけのほうがいいんじゃないかなあ。」
相方「いいからいいから、来たらいいのー。」
漬物「そう?ご迷惑じゃなければいくよ。」
相方「うーし。ごちそうは何作る?あ、アレ食べたい!タコライス!」
漬物「ああ、前にうちで作ったアレね。作り方知ってたっけ?」
相方「あとねー、アレ、アボカドのやつ!」
漬物「ぉ、ぉぅ?ワカモレのこと?」
相方「たぶんそれかな?とにかくアボカドのやつ!それからねー、後はねー。」
漬物「センセ、主に料理を作る人はだぁれ?」



― m9(`・д・´)



相方「よろしくねー(にぱっ」
漬物「…はいはい」



 というわけで、相方さんちで料理(?)をすることになりました。
 胃腸の関係上なのか、味の好みの関係上なのか、相方さん一家が好きなのは野菜。てことは比較的野菜がたくさん入っているメニューか…。ああでもないこうでもないと、自分の頭の中のレシピや相方さんの希望を適当にチョイス。



1. 野菜の焼きびたし
2. 水菜とトマトとアイスプラントのサラダ
3. ワカモレと焼いたフランスパン
4. ブロッコリーの塩茹で
5. タコライス
6. 鶏の南蛮漬け
7. お刺身各種
8. フルーツ盛り合わせ



 さぁ、んじゃあ、成果を見ていただきましょうか。



1. 野菜の焼きびたし



Yakibitasi



 これは、ぽんさんの blog で紹介されていたものです。野菜を焼いてめんつゆに漬けるだけというのは非常に手軽でよいですよね。今回は、シメジとなす、ミョウガを焼いて、めんつゆには生姜を散らしておきました。香り・味にピリッとアクセントが出て非常においしかったです。これは好評でして、あっという間になくなりました。



2. 水菜とトマトとアイスプラントのサラダ



Sarad



 ドレッシングは、これまたぽんさんの blog で紹介されていたポン酢+オリーブオイルです。これは手軽で間違いがないので非常に重宝しますね。アイスプラントというのは、世にも珍しい食塩水をまいて育てる作物ですよ。肉厚でしゃっくしゃく。とてもおいしいです。ねんがんの アイスブランド を てに いれたぞ! とはあまり関係はありません。あれ?アレはアイスソードでしたか。



3. ワカモレと焼いたフランスパン



Wakamore



 ワカモレというのは、メキシコでかなりポピュラーなディップソースのひとつです。トマトとたまねぎ、ピーマンを塩コショウとチリペッパーで和えて(=サルサ・メヒカーナ)、少し水を切ったらやわらかく熟したアボカドをドカーンと突っこんで、マヨネーズと隠し味のしょうゆを入れ、ちょいと練れば出来上がり。アボカドの濃厚さと各種野菜の歯ざわりがたまりません。ご飯にぶっかけてもよし、レタスにかけてもよし、もちろん、カリカリのトーストに乗っけてもよし、な万能選手です。
 見た目的にはうーん、という感じなのですが、買ってきたフランスパンをかりっかりにあぶってこれを乗せると、至福の味。相方さんちでは一番人気で、あっというまになくなってしまいました。フランスパンがおいしかったからかな?



4. ブロッコリーの塩茹で
 いや、その、でっかい生きのいい株が98円で売られてましてね…。シンプルに塩茹でにして食べようぜー、と相成りました。焼きびたしのつゆに漬けて食べるとおいしいぞーということで、これもあっさりなくなってくれました。良かった良かった。



5. タコライス



Takoraisu



 タコライスというのは、ご飯の上にレタスの千切りとスパイスをたっぷり含ませて焼いたひき肉をのせ、たまねぎとホールトマトとチリペッパーで作ったソースをかけていただくというものです。肝はトマトソース。これの味付け如何でタコライスのおいしさが決まります。私としてはいまいちのできでしたが、順調に減ってくれました。さすがにご飯で食べるということもあり、お酒飲みながらというのは厳しかったようで、一番残っちゃいましたね。



6. 鶏の南蛮漬け



Tori



 鶏の胸肉を焼いて、一口大にきったものに、酢醤油をしみこませた野菜をぶっ掛け、キンキンに冷やしていただく夏の料理です。野菜は何でもいいのですが、セロリ、きゅうり、長ネギ、パプリカ、にんじんなどがよろしかろうと思いますよ。肉のうまみと野菜のうまみがお互いにお互いを高めていく感じでしてね、とってもおいしいのです。これもなかなか好評でした。肉に対して3倍くらいの量を仕込んだにもかかわらず、最後に残ったのはお肉。おそるべし相方家の野菜消費量…。残ったお肉はスタッフ(私)がおいしくいただきました。



7. お刺身各種

8. フルーツ盛り合わせ

 切ればおk、という状態のもので品数稼ぎ。相方さんのお父さんがお刺身好きなので、これははずせないわけですよ。フルーツは橋休めに。



 相方さんと二人、2時間半かかって出来上がったもの全景はこちら。



Zenkei



 テラ野菜wwwwwwまぁ、こんな宴会もアリなのかな?と、一抹の不安を感じながら宴会スタート。私とお父さんは自然酒で「へべれけ状態!(AA略」に、相方さんは相方さんでくるくる働いてます。ご飯やパンがあるとはいえ、野菜が中心であるためにお腹の余裕はまだまだあります。そんなころ、満を持して、本命さんの登場です。



Cake



 ふぅっとろうそくに息を吹きかけ、一瞬暗くなった後にみんなで拍手。ハッピーバースデー。今年も相方さんが良い年を重ねられるよう、がんばっていきますよ。



6 件のコメント:

  1. 相方さーん、お誕生日おめでとうございまーす♪
    あいかわらずのほんわか&アツアツっぷりですなぁ
    ��´▽`)はぁ~♪
    いやされるわぁ~
    うちの目標は漬物夫妻(仮)に負けないラブラブっぷりなんですよーw
    それにしても、おいしそうなお料理のオンパレードですね
    食べてみたいなぁ
    ディップソースの「若漏れ」?
    漬物さんの得意そうな分野のネーミングですがw、これ、めっちゃ食べてみたいです♪
    最後のケーキの写真があったかいなぁ
    きっとすてきなパーティーだったんでしょうね
    おふたりとご家族にとって、幸多い年でありますように(^^)

    返信削除
  2. 相方さんおめでとうございまーす。
    うちもワカモーレとタコライスよくやります。
    手作りソースはやったこと無いので、興味津々。
    ケーキもおいしそうですし。
    らぶらぶ分もたくさんですから、余計おいしかったのでは?

    返信削除
  3. 相方さん、おめでとうごさいます!
    なにこの幸せそうな風景。羨ましい…。
    ぽんさんと漬物さんのせいで最近うずうず。
    婚活には早いので、恋活でもしようかなw
    幸多きことを願っております!

    返信削除
  4. 相方さん お誕生日おめでとうございます[E:heart]
    料理うp主さん方のアツアツぶりに嫉妬w
    ぜひうちの銀婚式にもお願いします
    ・・その前に2年後の磁器婚式があったww

    返信削除
  5. あひるさんがうい~っ2009年6月10日 7:20

    おめでとうございます。
    誕生日に対する考え方が,すばらしいです!
    祝ってもらうのではなく、「感謝の日」っていうのが。素敵な相方さんですね。
    また お料理もすごい。
    アイスプラント 氷の植物ww 4月頃かな のーきょーの朝市で見つけました。
    冷たいのかと思ったら 見た目がアイスなんですよね。
    かすかにしょっぱかったです。
    私は食感も気に入ったんですが、家族は「ちょっと鼻にぬけるにおいが微妙~ 」ですって。

    返信削除
  6. �� ぽんさん
     相方さんに成り代わってお礼もうしあげます、ありがとうございますっ。
    > ディップソースの「若漏れ」?
     ちょwwwwなんたる下品さwwwwww
    若くはないが漏れるときは漏れますよ、うん、そりゃもう「したっ」と漏れますね!何がって?そんなこといえないwwww
    �� ヨシオさん
     ありがとうございますっ。おいしいですよね、ワカモレ。これはもっと評価されるべき、と思うんですけどねぇ。
     タコライス用のトマトソースは味見のタイミングが難しいかもしれません。混ぜた直後は塩味が勝つぐらいでおkなんですが、ビビってしまって薄味にすると「ぺしょーっ」としたなんとも残念な味になっちゃったりするのです。手に入ればコリアンダーというかシャンツァイというか朴ちーというか、シラントロを入れるとなおおいしいですぜ。
     ラブラブ通り越して熟年夫婦みたいなノリですが何か…。
    �� タロウさん
     ありがとうございますっ。
     平凡だけど幸せっぽいってのが、いちばん良いなぁ、と私も思います。ほんわかは正義。
     人の縁というのは、なんというか、タイミングですからねぇ。とはいえ、努力は大事なのかもしれません。ええ、ええ、私もね、いろいろと書籍を買いあさってみたり、異性の友人に相談したりなどなどしたっけなぁ(遠い目
     大丈夫、タロウさんなら勝つる!
    > ぷちさん
     おお、大先輩であらせられたのですね。磁器婚式の2年前ということは…結婚生活18年!?すごいなぁ!
     いろいろとご苦労されたことと思います…というのは邪推なのかもしれませんが、同じ相手と長く一緒に居るというのは、当たり前のようでいて実はすごく難しいことなんだよなぁと最近しみじみ感じまして。何かあったら相談に行きます。何事もないのが一番なんですけど(苦笑
    �� あひるさんがうい~っさん
     なかなかできた娘でね…とか言うとノロケ乙になるのですが、うん、正直見直しました。なるほど、誕生日って確かにそういうもんだよなぁ、と。
     アイスプラントは見た目なんでしょうね。きらきらした透明な粒(これがしょっぱいらしいのです)がグロくない程度についてまして。観賞用としてもなかなか美しいです。かなり肉厚だからがゆえに香りもきついのかもしれません。宴会やパーティの際に「見た目のインパクト」的な意味合いで出すのも良いかもしれませんね。
     お祝いメッセージ、ありがとうございました。相方さんに伝えておきますね。

    返信削除