2009年7月15日水曜日

久々の自炊

 さてさて。
 いろいろあって、先週の土日に引越しを行い、久々に自炊をしています。自炊といっても、うーん。食料の調達から食材の調理という意味では今までもずっとやっていたのですけどね。新しい環境で、しかも不十分な設備。食料の買い置きもほぼゼロになった状態からの自炊というのは、久々という意味で新鮮でありますが、どこか心持たない気がしなくもありません。



 ただまぁ、環境は恵まれているかもしれません。車で3分圏内にスーパーが3つもあるんですよ。野菜中心の品揃えなスーパーでしょ、農家御用達の某チェーンでしょ、山形に本社のある某チェーンでしょ。商品のラインナップも、たとえば、梅干用の梅5kg が 200 円、赤紫蘇も5束100円などという値段で売られていたりしてまして。漬け物好きにとってはある意味天国です。しかも、車で20分もすれば漁港がありまして、朝市が開かれてるんですよ。野菜に漬物、肉に取れたての海産物、肉に乾物に…といろいろなものがお値打ち価格で手に入ります。腕が鳴るってモンです。



 とはいえ、トラブルもありまして。もらってきた冷蔵庫が冷えなかったり(冷凍室はばっちり冷えるんですけどねぇ)、台所に調理スペースが確保できなかったり、給湯器がなかったり云々。ま、お金で解決できる部類のお話ですし、そういう不便さも楽しいというのは知ってはいますしね、当分はゆっくりと新生活になじめるようにしていきたいと思っていますよ。



 私の学生時代の定番メニューといえば、納豆ご飯。お米と納豆で一食20円くらいという非常に高いコストパフォーマンスを誇っていました。そうじゃなければあとは野菜炒め。焼肉のたれを使ってこってりした味にして、丼にして食べてましたね。荒いものが少なくて楽なんですよ。



 あれから○年たって、とりあえずご飯食べようと台所に立つと、こんな感じの食生活になりました。



■ 日曜日

 ごはん
 味噌汁
 白菜漬け





 ごはん

 味噌汁

 白菜漬け





 冷奴
 ウインナー3本
 金麦
 ウィスキー少々



■ 月曜日

 ごはん
 味噌汁
 納豆
 南蛮味噌




 相方特性お弁当




 ごはん
 味噌汁
 ニラ卵
 豆腐ステーキ
 トマト
 白菜の漬物
 金麦
 グレープフルーツ酒少々



 なんだか…すごく…痩せそうです。



 今日は早めに帰って常備菜作りと漬物作りに精を出しますよ。たけみょうがを使ってアレをつくるんだー…なんてことしてるとますます動画編集から遠ざかりそうですよママンorz



8 件のコメント:

  1. 多少の不自由もかえっておもしろいものです。
    引っ越したばかりのときから、少しずつ軌道にのせていくときはいつも楽しいものでした。開拓しながら、工夫しながら作って食べるごはんは、ありふれたメニューでも意外と記憶にのこってたりします。うちもいまだに過去のそんな話で盛り上がることがありますよ。
    それに何?相方さん特製お弁当だと?
    しあわせそうだなぁ、このこのw
    おいらも何もないときに食べた「ひれ弁(ぺんさん特製ひれ作りお弁当w)」がわすれられません(^^)

    返信削除
  2. ひょっとすると先の統合騒ぎが現実化するとマイナーレーベルは消えてしまう可能性が・・金麦もありえます(゚⊿゚)

    返信削除
  3. なんというヘルシーなメニュー。
    毎日食べても飽きが来ないのが和食のいいところですね。
    スーパー多いですね。
    いいなー
    価格比較ができないのが今の悩みです。

    返信削除
  4. > ぽんさん
    �� 多少の不自由もかえっておもしろいものです。
     やー、本当に。不自由とか貧乏とかは人を育てますよね。学生時代の貧乏さがあって今の私がいますもの。今回の引越しでもさまざまなものを修理させていただきましたよ、ええ。人間がんばれば何でもできるとおもいました。
     ひれ弁…だと…?なんだよーそっちだって幸せそうじゃないですかwwwwでも、本当にこう、好きな異性から作ってもらえる弁当があるというのは、大変幸せなことですよね。今日は私と相方さんの半々弁当です。お昼が楽しみで楽しみで。中身はわかっているのにwktkがとまらないww
    > ぴすけさん
     金麦がマイナー…だと…?えええ、そうなのー?それはションボリ。ビールが、ちゃんとしたビールが(ベルギーものとかだとさらに良し)飲みたいです…。
    > タロウさん
     リストにしてみるとびっくりですね。でも、昨晩はちゃあんと肉類をとりましたよ。オバさんの動画をベースに作った漬物特性麻婆豆腐。辛いけどおいしかったス。
     歩いていける距離に直売所を2つ発見。いろいろと価格比較ができるのは楽しいのですけれど、楽しくてついつい買いすぎちゃうのが現在の悩みの種です。トホホ。

    返信削除
  5. あひるさんがうい~っ2009年7月16日 9:10

    あ おめでとうございます
      末永くおしあわせに!! 
           ってことですよね?!
    不自由とか貧乏とかが人を育てる・・・
    そうですよね  そう思います
    うちの子はこのままじゃ育たないわぁ ぬるま湯にどっぷりですもんww 考えよっ
    新しい生活 楽しんでくださいナ[E:heart04]

    返信削除
  6. > あひるさんがうい~っさん
     いえいえ、違います違います。今現在は純然たる一人暮らしでございますよ。
            _
           /ヽ /\
         / (ー -)\  
         (   (_人_)  )  まだ独身です(キリッ
         ノ   `-'  ヽ   
        (_つ    _つ
            __
           /ノ ヽ\
         / (● ●)\ だっておwwwwwwwwwwwwwwwww
         (  o゚(_人_)゚o )誰も信用してないおwwwwwwww
         ノ/) )) lr-l  /) )) バン!!
        (_つ ))`-' _ つ ))  バン!!
     私が貧乏生活を実感したのは、学生時代からですよ。仕送りと自分の稼ぎでどのように"やりくり"するかというのをそこで学びました。たぶん、もっともっと仕送りしようと思えばできたんでしょうけれど、両親は敢えて増額しなかったようです。確かにお金に苦しむことは結構ありましたけれど、それは今ではとてもよい経験となっています。
     そのような経験をさせてくれた両親には本当に感謝しています。

    返信削除
  7. あひるさんがうい~っ2009年7月17日 0:05

    あ 誤解しないでね
    学生時代の納豆ごはんのくだりで わかってるから
    漬物家が○○だなんて とんでもございません!ww
    うちは 旦那がもう10年ほど単身赴任でして
    大学生になった子が そこへ転がり込み
    何不自由なく 部活 “ういーっす系” に精を出すのみ・・・
    ずっと別々に暮らしていたので 一緒に住めるのがうれしくて おとうさんだけ あま~くなっちゃってる様です(ふとっぱら! メタボ!)
    旦那も私も 学生時代はびんぼー経験者です
    なんせ コンビニ・電子レンジ・自宅風呂なんてありませんでした・・・

    返信削除
  8. > なんせ コンビニ・電子レンジ・自宅風呂なんてありませんでした・・・
    なんというナカーマ。コンビニは自転車で15分先、電子レンジなんてかえるわけもなく、自宅に風呂がないのできったねえ共同風呂の茶色くなったお湯に浸かったりしてました。思い返せば楽しい生活でしたけどねぇ…戻りたくはないなぁ(苦笑

    返信削除