2012年12月18日火曜日

"スポーツ自転車"通勤にありがちな問題

 おはようございます。漬物樽の中の人です。日曜日からこのかた、ずーっと腸が痛いんですけど何なんでしょうねこれはorz



 まあ、早い話がストレスなんでしょうけれど、なんにせよ、お腹を冷やすのはあまり良いことではありません。冬の自転車というとどうしても足先手先の冷えの話になっちゃいますが、スポーツ系自転車、いわゆるクロスバイクやロードバイクをはじめとする前傾姿勢をとりがちな自転車についてははっきり言ってお腹が冷えます。そこでどうしようか…というお話です。

 




 いやいや、寒いとはいえ体は温まってるもの、お腹が冷えるってことはないでしょうよ、と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、通勤、または退勤した後にお腹を触ってみると嫌でもわかります。胸のあたりは汗だくなのにお腹はひんやり。これはあまりよろしくない状態ですよね。


 そんなわけで、腹巻だったりホッカイロだったりをはるのがよいのですが、ホッカイロは強力すぎて汗だくになる可能性がありますし、腹巻はまあその、見た目がアレですし…。自転車レースの選手のようにまさか雑誌や新聞紙をお腹に仕込むわけにもいきませんし。


 私も今のところこれだ!という手段はまだ編み出していないのですが、今日はホッカイロにしてみました。ええ、汗だくになりましたともorz ただまあ、不調なお腹のほうは少しましです。


 ストレスが胃腸に来る方は、少し運動量を抑えて(汗をかくほどのスピードで走らず)ホッカイロをお腹に貼るくらいがいい塩梅なのかもしれません。


 私は今週が仕事の山なので、今週終えたら病院に行ってきます。あいててて。


0 件のコメント:

コメントを投稿