2012年12月26日水曜日

雨より雪より怖い道路の上の氷

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
いやあ、今日は怖かった…アイスバーンというか、スケートリンク状態ですよ。
水は低いところにたまるわけなので、轍や路肩を中心に車道の左側がびっちり氷になっていて、本日は4回落車しかけ、3か所を押し歩きしてようやく会社につきました。いつもの2倍くらいの時間がかかってますね…。



 雨やら雪やらはまあ、あきらめもつくのですが、現在の宮城県のようにお日様はぺかーっとしているのに風がめちゃめちゃ強い、かつ、前夜に雨や雪が降っているという日は素直に自転車通勤をあきらめるべきです。いやほんと、普通に死ねます。



 で、まあ、その。そういう危険な状態で通勤をしてしまった私ですが、いろいろと得られるものはあったのでちょっと備忘録的に書いておきます。

 


1) ブロックタイヤがほしいかというと
 そうでもないです。そういうレベルじゃないです。でも、タイヤは太いほうがいいかもしれませんねやっぱり。現在 25c を空気圧 MAX 近くにして乗っていますが、路上に圧雪や氷がある状況下では 28c くらいは用意しておきたいところですし、空気圧も少し下げたほうがよさそうです。


2) ビンディングペダルは
 SPD はまあ、すぐ外れるのでダメージは少ないのですが、SPD-SL 等々のロード用ビンディングを用いての冬の自転車通勤を東北以北でやろうというのはお勧めできません。理由は言わずもがな。フレームごと逝っちゃいますよ?


3) 運転方法で気をつけなきゃいけないのは
 勇気をもって直進すること、ですかね。バランスを崩して下手にハンドルで何とかしようとすると落車しますし、かといって体でバランスをとろうとしてもアウトです。ですので、安全が確保できているのであればまっすぐすべっちゃうのが良いような気がします。私は今日、草むらに2回突っ込みました…

 くらいですかね。いやはややれやれ、非道い目にあいました。家族のためにも会社のためにもヤバい雰囲気を感じたらスパッと自転車通勤をあきらめるのは大事なことです。大事なことなので2回いいました。

 冬はようやくその入り口を見せたにすぎません。ここから2か月が正念場ですので、自転車通勤erは頑張って乗り切っていきましょう。安全第一でね。では、あでゅー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿