2015年1月30日金曜日

【実録】 BRM207 伊豆高原300 準備編…と新幹線輪行


 はいどうも、漬物さんですこんにちわ。
 2月もブルベです(鼻息荒く)。今回は 300km、一人旅の遠征ブルベです。前回が DNF してるのでかなりビビッて居りますが、なんとかここいらで調子を取り戻したいところです。

 いつもなら車で行くところですが、今回は新幹線で行くことにしました。1人での移動であれば経済性と安全性を担保できます。荷物も持てないし自由度も下がるのはしょうがないところ。


 純粋に行きも帰りも新幹線輪行する、というのはやったことがありません。輪行童貞乙。車なら何も考えずに荷物を増やせたのですが、今回はそうはいきません。さてさてどうしましょう…と言うのが今回のお話。



 はっきり言って輪行は苦手。
 ディレイラーハンガーは曲がるし重いしデカいし迷惑になるし…という表向きな理由もさることながら、DNF 以外での輪行をしたことがないからだ。どうしてもネガティブなイメージを持ってしまっている。とはいえ、今回は一人旅。車で行ってもいいのだけど、一人なら新幹線のほうが安全確実経済的なのである。

 さて。

 ブルベ装備だけじゃなく、着替えも欲しいしお土産も持っていきたい。アレもコレもなんて言ってたら行商人もビックリな状態になってしまうのはちょっと困る。うーむ。天気も現段階では読めないので、レインウェアをあきらめるなんてことはできないし。どこから考えたもんか…。


 まず、行く時の服装を考えることにしよう。ずーっとレーパンレーシャツってのが一番楽だろうけれど、自分が帰るときに「すごい汗臭いおっさんと2時間も一緒に旅をすることになる」新幹線の隣の席の人が不憫でならない。場合によっちゃアルコール臭までプラスされる可能性があるし。

 行きは普通のかっこう(ジーンズにスニーカーとセーターとネックウォーマーとダウンジャケット、手袋、帽子)で行きたい。レーパン・レーシャツ・ビンディングシューズなどのブルベ用品はリュックサックに入れ、ヘルメットと自転車は輪行袋に入れて、と。あ、サドルバッグどうしよう。えーとえーと…ちょっと整理しよう。

■ 着ていくもの
 スニーカー
 靴下
 パンツ
 ジーンズ
 ベルト
 インナー
 セーター
 ダウンジャケット
 フェイスマスクをネックウォーマーとしてもってく
 手袋(インナー・アウター)
 帽子
 財布
 時計
 指輪

■ リュックに入れるもの
 シューズカバー
 ビンディングシューズ
 ブルベ用靴下
 ウィンドブレークタイツ
 ビブショーツ
 インナー
 ウィンドブレークシャツ
 反射ベスト
 手首ウォーマー
 アイウェア
 誓約書
 お土産

■ 輪行袋に入れるもの
 自転車
 ヘルメット
 ボトル


 んー…。ブルベ用装備が全然入らない。薬だとかチューブだとか工具だとか。仕方ない、Dynapack を手提げかばんよろしく持ち歩くか。両手がふさがるけど。


■ Dynapack DX にいれるもの
 薬類
 食糧
 チューブ
 工具
 レインウェア(上)
 レインウェア(下)
 充電池
 電池
 シャモアクリーム
 キューシート
 プロファイルマップ
 自転車の鍵
 小物


 …よし、これで全装備が入ったはず。 左肩に輪行袋、背中にはリュック、右手にはダイナパックってすごいことになっちゃったなあ。

 荷物はコレでおk。新幹線の予約もおk。金曜日は代休を頂くことになっているので昼ぐらいに移動しよう。遅くなると混雑してしまうので、12時台の電車がギリギリでしょう。

 宿も確保。ご厚意で部屋に自転車をそのまま入れてもいいよと行っていただいているので朝にあわてて組み立てることもなければ輪行袋の収納に頭を悩ます必要もない。パーフェクト。前日はお酒も飲まずにぐっすり寝て、朝起きて着替えて、不用品はリュックに入れて。リュックに入れて…?


 ブルベ中にジーンズ背負って走るのか俺ぁ。

 
 無理(キッパリ)。


 おおお、どうしよう。ホテルが預かってくれるわけもないし、預かってもらったとして荷物を引き出すのは深夜0300時。迷惑以外の何物でもない。これは困った…。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

 コインロッカー使えばいいじゃんか。ホテルでて、二子玉川駅のコインロッカーにリュックを押しこんでスタート。ゴール後に引き出せばいい。俺頭いい。超Cool。

 となると、朝起きる、ホテル出発、二子玉川駅のロッカー押さえる、スタートする、ゴールする…のが 0300 時だろどうせ。その後に移動して荷物取り出してトイレで着替えて。いやまてまて、駅って24時間営業じゃないよなあ。始発が5時なので2時間あるのか。その時間があれば東京駅まで移動できる。
 じゃあ、行きがけに東京駅のコインロッカーに預けて、ブルベ終わったら自走で東京駅へ。パッキングして荷物引き出して着替えて仙台に向かえばオールオッケー。トレビアン。

 これで旅のプランは OK。考えればいいアイディア生まれるじゃないの、と悦に入っていたら…



 よ、よーし、お世話になっちゃおうじゃないの。飲もうじゃないの(鼻息荒く)。んであればもう迷うことはない。これで荷物問題も解決だ。

 えきねっとにアクセスして2月6日の新幹線を押さえて、と。2月8日の新幹線は始発で、と思ったんだけど、パッキングがアレだから1時間ずらしてとっときますか。

 あとは…キューシート等々のデータの作成を今週末にやって、体調整えて、カフェイン断ちして、楽しみに2月7日を待つばかりってわけ。外を見れば雪。来週までにはとけてますようにと一人ごちてブラウザを閉じるのであった。


-----

 今回は準備編(2)もちゃんと書きますよ!

 
 

1 件のコメント:

  1. よそ者に取って、300ってホントどうしようって思いますよね。ここ2年くらい、輪行しないで自転車乗りにいく事の方が例外的な私としては、もう新幹線でも、自転車の格好にちょっとウィンドブレーカーはおる程度で乗ってしまいます^_^;;

    返信削除