2013年7月20日土曜日

BRM720 宮城 600 …準備編も何ももう前日



 はいどうも、漬物さんですよ。

 あんだけ 600 に出る出る言ってたくせに準備編の記事の一本も上がらねえから、DNS 決め込みやがったなあの野郎と思ってたって?そんなわけないじゃないですかハハッ(実はちょっと考えてた)。

 7月は御用繁多な時期なんですよ。どれくらいかって週に一度はうちの課の誰かがキレるレベル。ボクですか、ボクは先週キレキレでした。

 で、はい、準備編。200 の時はあんなに丁寧に解説しておりましたが、残念ながら時間がありません。ざざーっと装備のご紹介、稚拙ではあるものの今回の作戦などを語っていきたいと思いますよ。

 ちなみに愛車の外観は、今回はこんな感じ。

Img_2558



 まず、自転車本体とその装備。基本的には前回のスーパーアタック奥志賀の時の装備と変わりなしです。


 自転車については、ガレージ一本杉さんにがっちり調整していただきました。ロードに乗りたての頃右側に転んでしまった時のダメージでエンド金具が曲がっていたようなんですね。変速がおかしいなあおかしいなあと思いながら乗ってきましたが、今回の調整で完璧に直していただきました。他、各部の調整も気持ちいいくらいにバッチリ。たぶん、うちの子史上最高の状態になっているはずです。


 あ、BB のカッチンカッチン病は ベアリング の洗浄とグリスアップで治りました。すわシマノ化か、と動揺したのが懐かしくもあります。今回の600、最後まで持ってくれるのかしら。もしダメならベアリングを交換することも一応考えておきましょう。


 そして持ち物。
 これまた変わりありませんが、補給食を大幅に減らしました。50km 毎に PC が現れるわけですから、サドルバッグに詰め込むほど持つ必要はないはずなんです。実際、スーパーアタック奥志賀ではあまり必要ありませんでした。むしろメイタンの黒とか 2RUN といった、ガツンとくる薬のほうが大事でした。硫化水素地帯を抜けた後の酷い足攣りに一発で効きましたからねえ。


 追加したのは換えのインナーと靴下。できればレーパンも入れたいところですが、さすがにそこまでの荷物の余裕はありません。

 まだ前回の顛末記事を書いてないのでアレですが、実は、長い下りの途中に輪行袋とサドルバックとタイヤが接触しましてね…。見事に輪行袋には穴が開き、サドルバックの口の部分のパーツが一部溶けるという悲しい事故がありました。ので、今回はサドルバッグの角度からベルクロの結び方を一新。少なくとも前回よりはイケてるはずです。

 着ていくものはちょっとだけ変更があります。基本的にはこんな格好ですが、

942051_518787008180962_13132759_n


 今回はサイクルキャップをかぶっていくことにします。ニコ生ジャージのピンクがこのウェアと合うんじゃないかなー。目的は雨をよけるためです。たぶん大丈夫だとは思いますが、雨の日のメガネってのはなかなか最悪なシチュエーションですので、念を入れてキャップにします。


 前回の DNF の直接的な原因であるミスコースについては…特に対策はしていません。eTrex30 にデータをぶっこむときに、必死に道を覚えようとしたくらいです。eTrex30 にはオフコースした時にどれくらい離れたかを表示できる機能がついているんですが、使ってみてもあまり意味がないんですよね。精度が良すぎて常にちょっとオフコースですし、逆に動揺してしまうのでこれの表示はしないことにしました。精神論ですが、GPS があってもミスコースする可能性を忘れないことを心がけることにします。
 eTrex30 をブルベで使おうと思った時に、まだまだ私の知らない便利機能はあるはずなのですが、今のところ開拓しきれていません。徐々に最適化していこうと思います。

 で、食事。
 一応火曜日からタンパク質と炭水化物をかなり意識した食事をとってはいます。マラソンにおけるカーボローディングがブルベの何の役に立つのか、と言われると何とも言えませんが、蓄積して悪いこともないでしょう。また、利尿作用のあるお茶とコーヒーを意識的に少なくし、水を飲んでいます。これもいわゆるウォーターローディングからヒントを得てやっていますが、効果はあるかは不明です。おまじないですな(苦笑

 睡眠については、準備でバタバタしたものの、昨日は2300時には寝ることもできましたし、本日は会社の倉庫で寝ることもできました。定時で帰ってさらに一眠りし、寒河江に向かうことにしますので、十分すぎるくらい足りていると思いますよ。

 残る問題は走力だけです。正直、200 を2回完走しましたよってレベルで参加していい 600 じゃないと思うんですけどね。まあ、それを言うなら、そのレベルでスーパーアタックに参戦してんじゃねえよってのもおっしゃる通り。でもま、ブルベの練習はブルベでしかできないし、やれるところまでやれること、やれないことを体感させてもらおうという心境です。

 ちなみに、これに失敗してもまだ SR をとれる可能性はあります…が、できればここで走り切っておきたいなあというのが正直なところ。どこまでできるか、やってみるだけやってみましょう。


 当日は、写真なんぞとってる余裕がないのでそちらは YO-TA さん にお任せです(断言)。私は弱音をツイートするくらいになると思いますよ。適宜返事はできませんが、よろしければ応援してやってください。

 さて、もう一仕事片付けて帰りましょう。ではでは、あでゅー。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして~。
    漬物さんはツイッターでは良くお見受けしておりましたが、本日ココへ飛んで来て「あっ!このブログの人かぁ」と認識を新たにしました。
    私も明日のBRM720宮城600に参加します。
    Carradiceのサドルバックをパンパンにして走ってますので、宜しくお願いしますね。
    ひーこら山越えましょう。
    今朝からコーヒーがぶ飲みしてたけど、きにしな~い(笑)

    返信削除
  2. うにょんさん、当日はありがとうございました。
    いやー、ダメダメでしたorz うにょんさんはぶじ完走されたとのこと、おめでとうございます。
    カーボローディングは裏目に出ちゃったし、ウォーターローディングは効果あったのかどうだか怪しいし…いろいろ対策等々考えなくちゃだな、と思った次第ですよ。
    またブルベでお会いしましょう!

    返信削除