2015年5月12日火曜日

ミニベロに恋をした ( レストア記4 )


 はいどうも、漬物さんですコニチワー。

 田植が終わりました。ざっと80反。仙台市規格の小学校80校分の敷地面積を田植したことになります。いやあ…半端なかった。これでも最盛期に比べれば2/3 くらいだそうですよ。怖いわぁ…。

 そうそう、ちなみにボクも田植機デビューいたしました。田植機の名前は WelStar =植えるスターだそうですよ。なかなか粋な名前でございますね。


 部品調達やゴールデンウィークを挟んですっかり状況は変わってまいりました。ちょいと部位ごとにやる事リストを作りましょう。




 純正パーツが我が家にやってきまして、格安で購入させていただきました。まるくまさんありがとう!


  • フレーム
   洗浄済みで、タッチアップペンで傷を隠していますが、予想通り上手くいきません(苦笑
   液だれはするわなんかごわごわしてるわで…。水やすりやコンパウンドのかけ方等々を
   勉強するいい機会ではあるものの、妥協してもいいかも。


  • チェーン
   洗浄済み。現在 cre-556 に漬け込み中。新品の HG50 チェーンを譲ってもらえる
   事になったのでそっちを使う予定だけど、一応は組み込んでみたいじゃなーい。


  • ディレイラー
   洗浄済み。FD は錆びによる腐食が激しい感じ…。一応組み付ける予定ではあるものの、
   FD、RD ともに譲っていただけることになったのでそっちを使う予定。
   これも一応は組み込んでみたい。

  • シフトレバー
   洗浄済み。特に問題は感じないのでこのままにしようかと思ったらほぼ新品を譲って
   いただけたのでこちらを。なんと、シフターとレバーが分離してるのも譲っていただけそう
   なので、気分次第ではそちらにするかも。
  • ホイール
   えぐられたリムでは制動力なんか期待できません。ので、サイズやブレーキ方式を含めて
   検討しなくっちゃ。小径車のカスタムと言えば銀輪舎さん。いろいろと相談を
   させていただいたりしてました(いつもありがとうございます。)
   ホイールのアップグレードは後々考えるとして、今はまず走らせることができるようにする
   ことが、先決。

    406サイズVブレーキ
    406サイズディスクブレーキ
    451サイズVブレーキ(アダプタ使用)

    451サイズディスクブレーキ
    451サイズハブダイナモディスクブレーキ

   のいずれかでどうにかしたいんだけどなー…と、Twitter 見てたらメーカー不詳の
   406 サイズディスクブレーキ使用ホイール前後セットが 6,980 円。ハブは NOVATEC っぽい
   見た目。即座に購入。神のご加護はあるな。   
  • ブレーキ
   洗浄済みの TEKTRO 製 V ブレーキは来たるべき日のためにとっておきましょう。
   ディスクキャリパー本体はこれまた格安で譲っていただけたので…すが、おお、そうか。
   キャリパー本体のみで「ポストマウント」がついてません。

   アダプターに SM-MA90-F/R160P ローターは6穴の  SM-RT56-S を 2 枚発注。   
  • クランク
   ピカールで磨いたところかなりイケてる感じなので、このまんま。チェーンリングが
   若干錆びてはいるものの…まあ、使用しているうちに削れるでしょってな感じ。
   購入する必要がでてきたら考えます。


  • ペダル
   交換は組み立て後。SPD ペダルにする予定。余ってる PD-M530 を付ければ、
   普通の靴でものれるでしょー。   
  • スプロケット
   少々錆が付着してますが、まあこのままでいいんじゃないかなと。

  • ハンドル
   ステムは 130mm の長めのものを。ハンドルバーは譲っていただいたものを
   使用しちゃいます。
  • フロントフォーク
   一応磨いてみたものの、磨ききるには長ーい六角レンチが必要。うーん。
   純正品のフロントフォークを格安で譲ってもらえたので、そちらを使…なんということでしょう。
   下玉押しが入ってないぞ。ってことは現状のフォークから玉押し外して移植かあ。
  • サドル
   とりあえずついてきたものでいいんじゃないかなあ。


  • ケーブル
   なんと譲っていただいたシフターについてたというラッキー。イケてる赤い
   アウターケーブルも一緒に頂いちゃったのでこれを使います。
   自腹で買っちゃった後に気づいたなんてのは秘密です。
  • ビームラック
   使うか使わないかも未定。泥除けがわりにいいかもしれない。
   黒の塗装がはがれてきているので、アクリルカラーで再塗装の予定。



 というところでしょうか。

 今できることっていうと…フレーム磨きとフロントフォークの玉押し移植とブレーキ設置、てなところですか。それが終わったらパーツ揃えていよいよ組立にはいりますよー。




※ ちなみにこれまでにかかったお金を中計しておきましょう。 ※

 1) ホイール
  6,980円+送料1,980円 = 8,960円
 2) チューブ
  550円*2 = 1,100円
 3) タイヤ
  2本セット = 1,800円
 4) ディスクブレーキ関係
  ローター(938円)*2 = 1,876円
  マウンタ(781円)*2 = 1,562円
  送料 = 500円
  合計 3,938 円
 5) ハンドルだのシフターだのサスペンションだの = 3,000円
 6) ケミカル類
   ピカール398円
   コンパウンド758円
   紙やすり172円
   タッチアップペン389円
   AZ錆びとり278円
   サンポール148円

 7)他
   マスキングテープ85円
   アクリルカラー178円

 中計:21,204円



 …うわあw




 ホイールがデカかったなあ。ディスクにしなければ約4,000円浮いた計算だけど、
こればっかりは仕方がない。仮にディスクにしなくても 451 化しようとして、ELISIO の V ブレーキマウント購入で 4,000 円が飛んでただろうから一緒一緒。そも、中古の 451 ホイール見つけようと思ったら大変だよー?

 もともと付属のホイールさえ生きていれば、8,043 円でだいたいもくろみ通りのお値段になってるのはせめてもの救いかな。でもまあ、格安パーツの費用対効果を考えたら素晴らしく安いとは思うんだけどね。

 あと買うものは…ほぼ「ない」はずなんだけどなあ。ちょっと気になってるコラムスペーサーとヘッドキャップ、ベルと尾灯くらいかな。あ、そういや他にもパーツを譲ってくれるという方がいるのだけど、これは別会計かな。それでも 3 万円で Progressive のミニベロが手に入るなら安いもんじゃないか。レストアスキルも上がるし、自転車乗りの温情にも甘えることができるんだから、プライスレスでしょプライスレス。だ、だよね?

  

0 件のコメント:

コメントを投稿