2015年5月26日火曜日

柳川サイクリング大会に行ってきました。


 はいどうも、漬物さんですコニチワー。

 本来ならランドネきたかんの 400km 走行会に出る予定でした。

 が、漬物家は1月からあまり休みを取れない状況が続いており、体力も限界と言うことで今回は DNS とさせていただきました。自治体が絡んだ大規模走行会なんて素敵だよなあと楽しみにしていましたが…残念です。

 ぽっかり空いた休日をどう過ごそうかなんて考えて居たら寒河江臥龍ライオンズクラブさん主催の「柳川サイクリング大会」と言うものがあり、当日受付でオッケーだという情報が入ってきました。

 や、せっかくの休みなんだから休めばいいんでしょうが、どうせ温泉行こうぜってな話もしていましたし、体調悪ければ出なくてもいいし、むしろ 50km くらいなら体動かしたほうがいい気分転換になるかもだ ― というわけで、お邪魔させていただくことにしました。




 当日の朝は割烹旅館 吉本さん方に投宿。美肌の湯のおかげで肌はすべすべしっとり。久々にゆっくり静かに過ごすことができました。ありがとうございました。

 で、朝ごはんには謎の「さくらんぼ納豆」なるものが出てきてですね。最初は「!?」と思いましたが、結果から言うと私はご飯を3杯も食べました。それだけ美味しいってことです。朝食がしっかりしているお宿はそれだけで朝からの気分が違います。

 奥様の体力も復活したとのことなので、意気揚々と柳川サイクリング大会に向かいます。宮城ブルベでおなじみの、寒河江 SA 近くに集まります。おお、結構人いるなあ。


 折り返し地点まで行ったら、後はどんなコース帰ってきてもええんやでというゆるやかな大会なので、場合によってはこれの写真が撮れないかもしれない…と先にゴールの写真を撮っておきます。


 白眉だったのはこの2台



 方や子供用自転車を引っ張るお父さん、方やトレーラーを引くお母さん。今回緩やかとはいえ結構登るのにいやー、凄いなあ。

 参加者は120名前後ってことらしくて大盛況。100人超えたのは久しぶりとのことでした。我々は最後尾にしれっといたのだけれど、スタートまで15分くらいかかりましたね。きちんとウェイブスタートです。




 今回はうちの奥様を接待するサイクリングなので…なぁんて思っていましたが、いやはや、接待する必要がないくらいの回復と―いろいろと吹っ切れたのと、久々に拝んだ山形の美しい風景や信号のない緩やかなコース、時間制限のないイベントであることなどなど、いろいろなものが作用したのでしょう。彼女にしては珍しく速いペースであっという間に折り返し地点。楽しい風景を見る余裕も、ちょこちょこと話をしながら登る余裕もある久々のポタリングでした。



 コースとしては 25km で獲得標高 437m 程度。写真も撮らず、のーんびり楽しんできました。

 頂上で少し談笑。バナナと冷たいアクエリアスをいただいて人心地。帰りは下るだけなので、飲泉所に寄り道したりしながらゆったりと帰りました。




 川の流れ、音、山、太陽、自転車といろいろなモノに癒されながら帰ってきました。


 温泉に入ってノンアルコールを一杯ひっかけようと思ったものの、山形はうちから近いので飲むだけ。我が家温泉めざしてとっとと帰ります。うん、楽しかった。まんぞく、まんぞく。こういう緩やかな大会もいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿