2009年2月18日水曜日

【ご当地丼企画】第四弾はソースカツ丼!

  ご当地丼企画、第四弾は群馬県のご当地丼「ソースカツ丼」です!

 コメントによると発祥は早稲田大学の近くの食堂とのことですが、発祥よりも「どこで一番消費されているか」がポイントだと思ってます。初音ミクの歌声に乗って、チキンカツが揚げられていき、ソースが作られていきます。暖かい白飯の上にのるとしなっとなる細切りキャベツ、ソースが絡まったカツの暖かさでさらになじむ白飯とキャベツ。そこにトドメとばかりに特製ソースがとろーっと。これで美味しくないわけがない!なソースカツ丼はこちらから。



 てっきりトンカツかと思いきや鳥のもも肉なんですね。チキンカツ、美味しいんですよね。脂がじゅわーっていうあの感じがたまらないわけですが、今回の白眉はソース。カツに絡めたときの、あの色合いの妙味。甘くてちょっと酸味があって…と想像するだけでもつばが沸きます。あーもー、今こうして思い出してるだけでも…ゴクリ。

 ちょっと調べてみたところ、群馬県は桐生というところがソースカツ丼の聖地のようですね。そこには「エビソース丼」というのもあるらしいとのこと。うp主の方には是非第二段をお願いしたいところですっ。

 また、長野県には別タイプのソースカツ丼があるらしいとのこと。やぁやぁ、どんな丼たちが出てきてくれるのか、とても楽しみです。

 そんなwktkが止まらない、ご当地丼企画リストはこちらっ。



 私もなんか作りたいなぁ…あ、でもそろそろ漬物シリーズをどうにかしなくちゃだし、またバタバタしそうorz

3 件のコメント:

  1. 盛り上がってきてるなぁ…
    うずうず…
    でも、ネタがないし、忙しいのぉ…
    うずうず…

    返信削除
  2. 漬物さん、ご当地丼企画のマイリス作っていたんですね。しかも私のももう追加されてるし…。ありがとうございます!!
    ソースカツ丼もいいですよね。キャベツと一緒になっているところがまた。あとソースはかなり地域差がありそうですね。

    返信削除
  3. > ぽんさん
     ぽんさんの丼モノ、凄く楽しみにしています(`・ω・´)お忙しい中、無理だけはせずに、いやちょっと無理しても、いやいや(ry
    > タロウさん
     昨晩は追加だけして寝ちゃいました。拙いですがご照会の文章も書いてみました。こちらこそ、美味しそうな動画うpしていただいて&企画に乗っていただいてありがとうございますー!
     ソースやタレは個人の好みもありますもんね。中濃ソース+辛子の濃厚な感じもいいけれど、醤油+レモンのあっさり感も捨てがたい…タロウさんバージョンのつけダレがまた美味しそうで…今週末はトレーニングルームでも言って体重を落としてから丼三昧を楽しみたいと思います!

    返信削除