2009年2月27日金曜日

こよい、WoodyDrop にて。

 家で飲む酒も良いけれど、やっぱりたまには飲みに行きたいじゃないですか。ですよね?ですよねー!ということで呑みに行ってきました。

 今回はお邪魔したのが仙台は一番町の「こよい」さん。和風で落ち着いた風情の中で味わうお料理が美味しいのと、日本酒が豊富にそろっているのがこのお店の強み。日本酒なら、たとえば…

Nihonsyu

 泉橋酒造さんの神力とか。明治時代頃のメジャーだった酒米といえばこの「神力」だったようなのですが、いつの間にか廃れてしまったんだそうです。それをなんとか復活させて仕込んだ…という純米酒。なんていうか、キリッとしてるんです。刺々しい感じではなくて、うーん、凛としていて一本筋が通っているという感じなんですよね。そのくせ、口に入れると香りと味がぱーっとはじける華やかさも持っていて。宮城県ラブな私としては日高見、一の蔵の大和伝やひめぜん、(春陽)墨之江、乾坤一や綿谷酒蔵さんところのを好んで呑んでいて、めったに県外のお酒は飲まないのですが…神奈川恐るべし。凄く美味しかったです。

 酒の肴としては、こんな珍しいものも。

Sunagimo

 砂肝の唐辛子和えです。見た目も名前も辛そうなのですが、ほのかに下の奥で感じられるくらいの上品な辛さ。砂肝の独特の食感を楽しんでいるうちに和えタレが口の中に拡がっていって…自然と笑顔になってしまいます。塩加減もちょうど良くて、自制しないとこりゃあ泥酔するかもというくらい、日本酒の肴にもってこい。

 他にも2、3品頼みながらゆーっくりと杯を重ねます。

Photo

 うーん、幸せ…といいたいところですが、残念ながら中国の方の団体とかち合ってしまって静かにゆっくりとは言いがたく。酒に乱れた大声が耳の底に澱となりつつあったので、次のお店へ。

 仙台の繁華街、国分町もちょうど活気付く時間。酔客たちの日本語とすこしだけ浮かれた雰囲気が澱を洗い流してくれます。静かな場所でゆっくり?そういえば、バーとか行かないよね、私たち…と国分町をふらふらしていると、さほど歩くこともなく、ちいさな、暖かい雰囲気のバー「Shot&Coctail WOODY DROP」 がみつかりました。へー、と軽く酔った頭でメニューを眺めると、「マルガリータ」という文字が飛び込んできます。たしか…と某ぬこさんのカクテルをふと思い出した瞬間、ドアを開けることにしました。

 店内に入ると喧騒はすっと消え、暖かな色の明かりが迎えてくれます。カクテルを飲みにバーに入るなんて何年ぶりかしらと思いながら、カウンターに座ります。私はマルガリータを、相方さんは…何を頼んでよいやら思案に暮れているご様子。バーテンダーの方がさりげなく「希望をおっしゃっていただければ」と声をかけてくださったので、あまり甘くなくて、さっぱりしたので、酸味がないようなものを、という非常に曖昧な形容詞で注文をすることに。出てきたカクテルは、まさに、甘さ控えめでさわやかでスッキリした味わいのものでした。テキーラがベースだそうです(カクテルの名前は失念)。
 たぶん、我々をバー初心者と判断してくださったのでしょう、うるさくない程度に話を振ってくれます。バックバーを見ながら話をしていると、蜂蜜のお酒があるんですよー、こっちは唐辛子なんですよーと少しずつ舐めさせていただいたり、なぜか(コリー犬が云々と言う話をしていたら…)「走れージョリー、フウゥウウ」と渋い声で静かに歌ってくれたりと、楽しいけれど落ち着いた、上質な時間を提供していただけました。

 最後に、「甘くなくて、酸味があって、アルコール度数は強くても良くて…」と言うのをオーダーしてみました。出てきたのは、ウォッカに新鮮なイチゴを潰したものとコアントローを入れたイチゴSP。これがまた、美味しいったらありません。酔いが回った頭の中がすっきりするような鮮烈な酸味なのに、口の中でほのかに甘みが残ります。ウマーwwwと飲んでいたら「そのグラスの半分くらいはウォッカですので、だいぶ強いですよ?」と心配されてしまいました。

 丁寧なお見送りをいただいて店を後にする頃にはもういい時間。都会とは違って、車がないとどこにもいけない私たちにとっては「お酒を飲みにいく」には勇気と資金が要るんですよ。なにせ、飲み代<交通費になることも珍しくありません(運転代行とかタクシーとかを使うと諭吉さんが一枚消えます)ので…。ので、お酒を飲んでいる時間は凄く貴重で、楽しみで、大事にしたいものになるのです。断然日本酒派な私たちではありますが、貴重な時間を静かに楽しむにはバーでカクテルというのがいいのかも、と気づかされた夜でした。

 お値段的にはかなり高めではありましたが、精神的な満足感には代えられません。仙台またはお近くにお住まいの方、「Shot&Coctail WOODY DROP」さんはお勧めですよ。

��雰囲気を壊したくなかったので、バーの中では撮影しませんでした。ので、写真はありません。)


 今日?今日は一番町あたりに出没する予定ですよ。明日は明日で相方さんの父上と飲み会。酒が呑める呑めるぞう、酒が呑めるぞーう。

7 件のコメント:

  1. 仙台は飲み屋が豊富でいいですなぁ‥
    先日行ったときは分町通りライオンビル並びの「あじたろう」、稲荷小路入口吉野家とサンクスの間入ってすぐの「vamos」に行きました。どちらも良かったですよ。
    最近は西口東口の方が元気なようですねえ。分町が賑やかじゃないのは悲しいです。いろは新館にサークル飲みで行ってた頃が懐かしい・・

    返信削除
  2. なんという太田和彦的記事♪
    こういうレポ、まってましたよーo(*^▽^*)o~♪
    居酒屋&バーとはなんとねこ泣かせじゃありませんか
    ��!
    居酒屋さんで静かな雰囲気が壊されちゃったのは残念でしたが、その分バーでお楽しみのご様子(^^)
    バーテンダーの方もすばらしい方のようですね
    餅は餅屋ではありませんが、バーでお酒を楽しむコツはバーテンダーさんにまかせることですから、すばらしい楽しみ方をされたと思います
    相方さんとふたり、楽しく杯を重ねるとは、いいですなぁ

    返信削除
  3. 素敵なお店
    嬉しいですね
    砂肝の唐辛子和え
    おいしそうです

    返信削除
  4. > ぴすけさん
     仙台に帰ってきてしばらくはおとなしくしていたのですが、会社や友達と呑みに行き始めるとついついお店を探すようになってしまい…。
     スペイン系の居酒屋が乏しい中、Vamos は貴重ですよね。西口はぼつぼつと、TWO-TOPがあるあたりに呑み屋さんが集まりつつありますよー。こんどはいろは横丁あたりに挑戦したいです。
    > ぽんさん
     太田和彦さん…おお、こういう方、いらっしゃったんですね。こんなナイスな番組があったとは。
     初心者でもお酒の味と色見に酔いしれることができるんだなぁと改めて教えられました。きっかけを作ってくださったぽんさんには感謝してもしきれないです。またの見に行く楽しみが増えました。もちろん、体重もorz

    返信削除
  5. > ryuji_s1 さん
     いらっしゃいませ、初めまして。お越しいただき大変ありがとうございます。砂肝の唐辛子和えは本当に絶品でした。砂肝好きにはたまらないです。
     ブログ拝見させていただきました。そうそうそう、コンフィも是非やってみたい料理の一つでして。オーブンが、オーブンがほしいです…。
     68歳でお料理&ブログですか!?そのチャレンジ精神とこだわりを持ち続けるお心、是非見習いたいです。私もずーっと料理を作り続けられるようにがんばらなくちゃ。

    返信削除
  6. い、いろは横丁!!
    日中飯食いにしか行ったことなくて、
    「いつかああいうとこで飲めるようになったらなぁ」
    と学生時代に思ったものです。今ならOKのような。
    ああしかし仙台闊歩したい。来週あたり行っちゃおうかな・・

    返信削除
  7.  YOU来ちゃいなYO!
     某東北限定文芸誌に「いろは横町の歩き方」みたいのが載ってまして。書いてらっしゃる方の文章力もあるのでしょうが、凄く楽しそうだし、美味しそうです。
     む、仙台駅で日本酒フェアをやってるらしいと言う噂。早速(*゚∀゚)=3 突撃!

    返信削除