2009年2月23日月曜日

【ご当地丼企画】 スタ丼!

 今回ご紹介する「スタ丼」は去年の今頃、腕輪さんがうpしたものです。
# 「ご当地丼」としてマイリストやブログで勝手にご紹介していますが、問題あるようでしたら教えてくださいませ。

 さてさて、スタ丼。これでも一応東京に住んでいたことはあるのにもかかわらず、まったくその存在を知りませんでした。スタ○○ってことはえーと、スタジャン?ってことは"スタ"はスタジアムの略?ああ、東京ドームとかで売られているのかな?と動画を見てみると、どう見てもスタミナです本当にありがとうございますな丼モノ。これは風邪とか一気に吹っ飛ぶんだろうなぁ、ああ、肉…うんまそうwwwwなスタ丼はこちらから。



 にんにくたっぷり、醤油に味覇(ウェイパー)に塩コショウなお肉がたっぷり。これは若い人は大好きでしょう。いかにもガッツが出る感じの調味料で肉を焼き、卵をぽん。くぉおお、狂おしいまでに漢の丼って感じですよね。これはまさに、まずいわけがないという感じです。もやしの味噌汁ってのがまたいいなあ。このとりあわせが、良い意味での B 級の香りを引き立ててると思うんです。

 さて、スタ丼とは何ぞや、と調べてみました。なるほどなるほど。「伝説のすた丼屋」の先代店長の「若い連中に腹いっぱい食わせてやりたい」という想いから生まれた丼なんですね。凄く納得。これは確かに、体育会系の人たちが試合帰りや練習帰りにかっ込んでるのが似合うと思います。お上品に食べるんでもなく、ゆっくりと味わって食べるんでもなく、

               。
            。 O     ___
          ゜  。 \ヽ / u ヽ ` 、        ゜
          -  ・。 / ; ゜(●)  ─\     @ 。
        ,  ゜ 0 ─ { U u (_人__)(●).| / 。  ,’´ ̄ ̄`’,
         ゜ ,,、,r-’⌒l u  /亠、/   。゜ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゜ r-’⌒`ー-’´ヾ, 〈r┬/u   / 。 ・゜  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽ  ̄ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r’´ ̄`’’jヽ、  〃ヾ ゜ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`’’’-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `’=’´l  ̄i’-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/』

 てな感じ。身体全体で夢中になって食べるというのが、こういう力強い丼には似合うと、私は思います。

 東京は国立が発祥なんですね。国立周辺といえばクラスタがある場所でしたっけ。一度だけライブを楽しみがてら町をふらふらしに行ったことがあるのですが、うん、なるほど、となんか納得してしまいました。東京や大阪等の都市部だと、すた丼のように「ごくごく一部のカルチャーから生まれた」というローカルな丼がたくさんありそうな気がしますよ。飲み屋さんのまかないメニューとかも含めるとまだまだ出てきそうな、そんなwktkが止まらないご当地丼企画リストはこちらっ。



 …丼の定義って難しいですねぇ。タコライスはダメなのかなぁ?

2 件のコメント:

  1. どうもです。
    初ですかね?
    はじめましてでしたら、はじめまして腕輪です。
    違ってたら、この脳欠損がッ!と思ってください。
    ハシビロ動画をうpして気になって自分のうpした動画見てみたら、急にスタ丼が伸びててびっくりしました!
    コアなファンがいる題材で腕が伴ってない分、若干荒れがちな動画ですが、企画に追加してもらえてありがたいです。
    その地方を代表するものを作るので、アレが違うコレが違うと書かれやすいお題だと思いますが、びびらず強いハートでジャンジャン動画がアップされるといいですね。
    ご当地丼応援してます!
    目指せ全国制覇!!

    返信削除
  2.  初めまして!
     足を運んでいただきありがとうございますー。
     腕輪さんのお噂はかねがね(料理タグ本等々)聞いておりましたが、まだ動画を見ておらず…今回初めて「腕輪さんの動画」としてスタ丼動画を見させていただきました。映像倍速とBGMのなんとも言えない融合がついつい見入ってしまう雰囲気を作ってますよね。これが「味」ってヤツなのだなぁと感心することしきりです。
     荒れるって言うのは「愛されている」と重なる部分もあると私は思っていて、腕輪さんの動画は多分に「愛されてる」要素が強いんじゃないかと思うのです。
    > アレが違うコレが違うと書かれやすいお題
     ですねー。正直、うpする瞬間それが頭をよぎりまして。でも、そういう「うちの地方ではこれが常識!」とか「それはありえねえwwww」と言うのを良い意味で吸収できるのが「企画もの」のいいところなんじゃないかなぁなんて思って。
     「違うそうじゃない」というコメントも包括しながら「○○地方バージョンを作るぜ」などなどと盛り上がってくれたら良いなぁ。
     全国制覇、楽しみです。応援ありがとうございます!
     せっかくですので私もあと2~3何か丼を探してきたいなぁと思いますー。

    返信削除