2012年11月29日木曜日

自転車通勤装備の必需品



 おはようございます。漬物樽の中の人です。
寒いことは寒いんですが、微妙に暖かい日もあって服装に悩みますね…長袖インナー長袖シャツでは若干暑く、今日は速乾半袖Tシャツ+速乾長袖Tシャツにウィンドブレーカーで臨みましたところ、ちょうどいい塩梅でした。が、お腹は冷え冷え…。うーん、難しい。

 さて、今日は自転車通勤の必需品、ライトのお話。

 




 前照灯については、自転車で公道を走るのであればつける義務が…実はなかったりもするんですが、実質的には「あります」と言ってしまってよいと思います。(詳しくはいろんなページを調べてみてください)


 警視庁的には前照灯を推奨していますね。埼玉県では前照灯を付けていないと5万円以下の罰金になります。警視庁・各都道府県警が提唱する「自転車利用五則」的にも推奨されてますね。

 

というようにまあ、ほぼ義務状態になってるという感じです。つけるに越したことはありませんし、何よりないと危ないです。ちなみに、いくらライトをつけているといっても、点滅だけでは前照灯扱いには多分ならないと思いますが、この辺りは議論の余地があるところみたいですね。私個人的には、通常のライトと点滅併用がベターじゃないかと思います。点滅はあくまでも補助的なものとして利用する感じですね。


 で、お勧め製品はこちら。HL-EL340 ECONOM [エコノム] 重量はさほどでもないし、電池がきっちり内部で押さえられているためカタカタ言わないし、何よりバッテリーの持ちと明るさのバランスが非常に良いです。ライトに迷っている方がいたらぜひ候補に入れていただきたい製品でございますってなんか宣伝みたいだな(苦笑


 で、調べてたら実は前照灯より尾灯あるいは反射板のほうは義務化されているんですね。こっちのほうについても書きたかったのだけど、今日はここまでとしましょう。では、あでゅー。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿