2012年11月17日土曜日

自転車通勤の速度

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
本日は休日出勤であります。サーバーの電源やらメインボードやらを交換するんでございますよ。こういうのは休日にしかできないので仕方がないのですが、あたしゃいつ代休とれるんだろう(苦笑



 さて今回は、自転車通勤の速度のおはなし。考えてみれば、自転車通勤ブログは数あれど、スタイルというか自転車通勤そのものの意味というか、そういうものがきちんと定義されてるのって意外に少ないような気がします。



 本日は休日出勤なので出社後に着替える必要がありません。ですので、いたって普通のかっこう(ジーンズに秋物セーター)でかまいません。ユニクロのウォームイージーカーゴを穿くほどの速度では走りませんし、なにより、極力汗をかきたくないわけですよ。となると、自然と巡航速度を落とすことになります。


 それでもいつもの癖である程度のスピードを出しちゃったりするんですが、そもそも、自転車通勤とひとくくりに行ってもどれくらいのスピードで走るのかでいろいろと事情が変わってくるなあと思ったわけです。


 それこそ服装や装備なんて大きな影響を受けるでしょうし、そもそも論として車体の選定も変わってきますよね…ということで、このブログにおいては、以下の要件での自転車通勤をモデルとして装備や服装、その他もろもろのつれづれを書いていますよということを明示しておきたいと思います。


  • クロスバイクを使用

  • 巡航速度は 20km/h 前半

  • 距離は約7㎞

 ちなみに今日は平均で 21km/h でした。装備はいつもよりかなりライトで済みました。手袋も秋物だし、下半身はジーンズだし。財布と iPhone しか持ってない状態なので「かなりスピードを落とした」という感覚の割にそうでもなかったのはこのあたりの重量とか体の可動域の自由度が影響してるかもしれませんね。

 もう少し巡航速度を上げるんだーとなれば、通勤でもいっそレーシャツレーパンのがいいかもしれないですし、いやいや出勤前に汗かいてもね…というのであればもっと着込んでもいいかもしれません。

 このブログに来ていただいている皆さんの多くは自転車通勤の服装ってどうなのよ?といったキーワードで来ていただいているようです。服装や装備を参考にしようと思ってブログを読む際には、「この人はどれくらいのスピードを念頭に置いてるのかな?」と考えながら読むとより理想に近い、自分の知りたい情報と巡り会えるかもしれません。

 さて、部品が届いたようなので交換作業。では、あでゅー。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿