2012年11月6日火曜日

気温・気候を考える

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
いやあ、雨ですね。奈良県のほうではざんざか雨が降ってたいへんだとかなんとか。災害クラスにならないと良いのですが…。



 さて、気温・気候ということで、ローディ、クロスバイカー、MTBer、自転車ツーキニスト…まあいろいろ呼び方はありますが自転車乗ってる人がそろそろ身に着け始めるのが指ぬきじゃないグローブ。悩まされるのが、これからの雨や雪。そのあたり、どう対処していきましょうかね、というお話です。



 まあ、まだ冬本番どころか、入口に立ったくらいですので、グローブは軍手でも全然問題ないでしょう。ただ、雨や水に濡れてしまうとグローブ自体が手を冷やす要因になってしまいますので、はっ水であるとか速乾性があるとかは大事です。
 私は、OAKLEY のグローブを使っていたりしますが、今日はこちらを使ってみました。ガチな軍手です。


Img_1367


 自衛官用の文字が光りますな…。これは東根さくらんぼマラソンに参加した時、陸上自衛隊神町駐屯地内で買ったものだったりします。手の甲速乾は素晴らしいのですが、この時期通気性抜群なので、やっぱり手の甲は冷たいのですが、体があったまってきても蒸れないので優秀です。今度大人買いしてこようかしら。


 で、気候のお話。9月長月長雨月を過ぎたというものの、11月からだんだんと雨や雪が増えてくるような気がします。今日も雨の中ジテツウしてきたわけですが、うん、少量の雨だと思ってもカッパは着るべきですね。一応はっ水コートなズボン(だったはず)なので大丈夫と思ってたんですが、まんまと腰から局部までパンツが濡れてしまいました。換えのパンツも会社に常備しておいたほうがいいかもだわ…。


今日の教訓:グローブは速乾性もしくははっ水コートを貴ぶべし。
      少量の雨でもカッパは着ましょう。
      奥さんの言うことは守りましょう。


 出がけに言われてたんですよ…カッパ着たほうがいいよって…orz

 では、皆様の自転車生活に幸多からんことを&ケツが濡れないことを祈念して、今日はここまで。あでゅー。



0 件のコメント:

コメントを投稿