2012年11月15日木曜日

追加装備を出す時期に…(自転車通勤の服装(?))

 おおおおはようございます。漬物樽の中の人です。
何ですかこの冷え込み具合は。ドアを開けた瞬間心が折れかかったさ…。



 この時期一番困るのは、下半身やら上半身の装備ではなく、末端ですよ末端。手の先足の先。これがかじかんじゃうと痛いし寒いし心はおれるしで大変なんです。というわけで、いそいそと追加装備を出すことに相成りました。

 


 はい、というわけで、オーバーシューズでございます。


Img_1373


 ドカタさんの足のような状態になってますが、この黒い靴下みたいなものの下にSPDシューズが入ってるという寸法です。耐水耐風なので、冬場にはもってこいなのであります。


Img_1374


 こんな感じにきゅっと占めることができるので、裾バンドもいらなくなります。これは地味にメリットです。白い部分はすべて反射材になってます。

Img_1375


 裏はこんな感じ。昨シーズン2か月くらい使ってこの擦り切れっぷりなのでですね、まー、うん、2シーズン使ったら廃棄というか、千切れると思います。

 どうしても自転車シューズというのは、通気性を確保したがる傾向にあるみたいで…寒いどころか痛いんですよ。ので、毎日痛みを感じるくらいならこういうモノを使っちゃうほうが私はお金がもったいないとは思いません。ちなみにこれ、両足セットで3千円くらい。

 昨シーズン前半は、シマノのオーバーシューズを使っていましたが3か月で擦り切れてただの裾バンドになっちまいました。確かあれは1500円くらいだったかな…ので、まあ、地方と使用頻度に応じて投資をするのが良いかと思います。

 一時期足用ホッカイロを入れていたこともありますが、アレはコストパフォーマンスが悪すぎます。蒸れますし。

 足先の冷えに関しては、いろいろな自転車通勤ブログがテーマにしているようですが、私は素直にオーバーシューズ一択です。いろいろ悩むのも楽しいのですが、楽しんでる余裕を、東北の冬は与えてくれませんからね…。

 というわけで今日はここまで。皆さんの自転車生活に幸多からんことを。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿